kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 お魚多めです

◆今日のメニュー◆
・マグロ漬け丼
・ぶりのあら汁
・麻婆豆腐
・トマト、アスパラ
・春菊とツナのサラダ

 

今日買い物したスーパーは、

お魚な品揃えが豊富でした。

なんと、98円でたっぷりのぶりのアラ、が

買えました。

「あら汁にしよう!」

ということで、やっていきます。

 

f:id:kitina:20210310210529j:image

塩をふりかけ数分、の後、熱湯をかけて表面の色が変わったら水洗い。

大根と一緒に10分ほど煮ていきます。

f:id:kitina:20210310210648j:image

 

まぐろのぶつが安かったので、わさび醤油で

漬けにします!

f:id:kitina:20210310210724j:image

 

こちらはお猫様用

f:id:kitina:20210310210757j:image

 

ご飯は酢飯にし、胡麻青海苔をまぜ、

マグロを盛ります。

f:id:kitina:20210310210842j:image

 

お肉は豚バラがあったので、細かくし、

炒めます。

f:id:kitina:20210310210926j:image

 

豚バラから出た油で、サイの目に切った木綿豆腐も炒め、おなじみのこちらで、味をつけます。

f:id:kitina:20210310211022j:image

 

先に具材を炒めてから味付けすると、コクが出て美味しいですよ!

f:id:kitina:20210310211033j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20210310210324j:image

 

お魚も食べなくちゃですね。

しかし、あら汁の「汁」はちょっとお魚の匂いが強く、得意になれそうにありません。

でも、しっかり下処理したあらの身の部分は、

臭みが抜けてとってもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

お魚を摂取しました度★★★★(満点は★5)

お猫様も、まぐろをたっぷりと食べれて満足しました度★★★★★(満点は★5)

 

ブログTOPはこちらをクリック
ブログTOP