kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のご飯 朝5時に起きて…

今日の朝昼兼用ご飯

・築地の海鮮各種

2023年6月25日日曜日の今日は朝5時に起き、

「エガちゃんねる マグロ祭り」

に、参加するために築地本願寺に向かいました。

なんせ、オットは20年来のアタオカですからね・・・

江頭2:50さんが、沖縄久米島で釣り上げたマグロを、YouTubeのチャンネル登録者、1000人に振る舞う、という企画です。

(紆余曲折あら、実際釣り上げたマグロは使用されておりませんが)

 

その整理券を、朝7時から、築地本願寺の西門にて配布するとのこと。

  • 時間前に並ぶのは禁止
  • 徹夜で現地滞在は絶対に禁止

などの決まり事が告知されていたので、7時ちょうどくらいに現地に着くように向かったのですが…

f:id:kitina:20230625195938j:image

7時でこの行列…軽く1000人以上います。

築地本願寺は、朝6時に開門するようなので、開門と同時に並び始めてしまったようです。

そして、最後尾の看板を持ったスタッフさんが、右往左往しており、どこが最後尾かもわからず…。その時点でオットの熱量が切れ、

「諦めようか…」

となりました。

真偽不明だけど、7時ジャストに会場に着いたのに、既にあの行列だったからね。色々なことを守った人とまもっていない人と、何か残念だったよ・・・

そして、築地の海鮮を、爆食することにしました。

まぐろ祭りに参加できなかったので、築地場外の海鮮丼屋さんに行き、まぐろを爆食です。

f:id:kitina:20230625200339j:image

大トロ握り。二貫で900円でした・・・

 

f:id:kitina:20230625200410j:image

サーモン、ホタテ、海老丼

 

f:id:kitina:20230625200439j:image

まぐろ丼

 

f:id:kitina:20230625200502j:image

炙りまぐろ丼

 

丼3つですが、人間は2人ですよ!

初めて築地の朝ごはんを食べましたが、とてもおいしかったです!早起きいいね!

エガちゃんねるマグロ祭りに行けなかったのは残念でしたが、それがなければ、なかなか築地に朝早く行くなんてないので、いい経験でした。

  • 握り
  • 刺身
  • 炙り

と、オットと2人で、まぐろ祭り、やっちゃいました。

 

帰りに、エキュート上野で、紀伊國屋のサンドイッチ。

f:id:kitina:20230625200820j:image

 

期間限定ショップのシュークリーム

f:id:kitina:20230625200845j:image

を買って帰宅。

まだ朝9時半。

日差しはとっても強くなっていたので、洗濯をして、お昼寝。

昨日もたくさんあるいたので、疲れていたので、今日はもう、休養日にしました。

丼3つ食べたとはいえ、時間は朝8時とかでしたので、夕方にはお腹が空き、晩ごはんにします。

 

今日の晩御飯

豚キムチ炒め
・たこの塩辛
・さしみこんにゃく
・ポテトサラダ
・お味噌汁

 

f:id:kitina:20230625201357j:image

 

「お肉は欠かせない」オットのために、

豚キムチ炒め。

f:id:kitina:20230625201440j:image

 

たこの塩辛と、ポテトサラダ。

f:id:kitina:20230625201505j:image

 

海鮮とはまた違いますが、おいしくいただきました。たくさん遊んだ土日でした。

 

明日から30度超えが続くようです。

日焼けと熱中症に気をつけましょうね。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
朝の築地満喫度★★★★★