kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 鰯の梅煮にチャレンジ

◆今日のメニュー◆
・鰯の梅煮
・ふろふき大根
・豚バラ肉と野菜炒め
・健康味噌汁

 

オットは好き嫌いがほぼなく、特に青魚は大好きです。

しかしヨメの私が、お魚が苦手なもので、なかなか魚料理が作れません…

今日は、帰り道のスーパーで、鰯を見つけたので、

「鰯の梅煮」

にチャレンジします!

 

f:id:kitina:20210308190633j:image

鰯です。

f:id:kitina:20210308190710j:image

鰯ですね。

f:id:kitina:20210308190739j:image

ほんとに鰯か、確認してあげます。

とばかりに、我が家のお猫様が来ました。

 

「安心してください!鰯ですよ!」

 

f:id:kitina:20210308190855j:image

頭を落として、はらわたを出し、

捌いていきます。

f:id:kitina:20210308190948j:image

 

まな板の上に新聞紙を敷いてやると、

片付けが楽だと、20年くらい前に、

大阪の料理研究家のアシスタントのバイトをしているときに教わったのを思い出したので、実践しました。

 

捌き終わったら、身を水洗いして

f:id:kitina:20210308191211j:image

あとは汚れた新聞紙を丸めたら、あっという間に片付きました!

すごい!

 

梅干しと、生姜、各種調味料で煮付けました。

出来上がりはこちら。

f:id:kitina:20210308205225j:image

 

そして、実家で山ほど大根をもらったので、

圧力鍋で薄味に煮て、

肉味噌を作り、大根にのせます。

f:id:kitina:20210308191431j:image

f:id:kitina:20210308205252j:image

 

豚バラ肉と、野菜を炒めて主菜にします。

f:id:kitina:20210308205258j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20210308205308j:image

 

鰯の梅煮は下処理してから、酢水で5分ほど下茹でしてから煮込んだので、臭みがほぼなく、

お魚の苦手な私も食べられました。

 

そしてこのお方も…

f:id:kitina:20210308205437j:image

 

激しく鰯をおねだりされたので、根負けして

少量をお裾分け。

 

お猫様と一緒に、ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

鰯を上手に料理できた度★★★★★(満点は★5)