kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩御飯 だるいだるいだるい

今日の晩御飯 ・いかだけ天重・あさりの炊き込みご飯・チキンチーズロール・鶏肉のカレー味フライ・レバニラ・わかめとたこの酢の物・中華スープ 湿気が不快な季節になってきましたね。 暑かったり、まだ涼しいと感じたり。 季節の変わり目は、体調壊しやす…

今日の晩御飯 焦げたハンバーグ…

今日の晩御飯 ・照り焼き(になるはずだった)ハンバーグ・ポテトサラダ・嫁が昼に食べ損ねたお弁当・お味噌汁・鶏肉のカレー味フライ(お惣菜) ギックリ腰が、なかなか治らなくてですね。 デスクワークが辛くて。 2023年5月29日の今日は13時に退勤して、昔…

今日の晩御飯 オットがモフサンドと一緒に帰宅

今日の晩御飯 ・豚しゃぶの残りでお味噌汁アレンジ・豚肉と茄子の炒め・ハム多めエッグ・トマト ジメジメした嫌な雨でしたね。 先日のギックリ腰がだいぶ良くなったのに、雨だからか、神経痛みたいに痛み、 「フレックスで多少時間貯金あるし、今日は早めに…

今日のご飯 遊び尽くした土日

今日の昼ごはん ・東京大丸12階 TOKYO STATION BUFFET 馳走三昧 TOKYO STATION BUFFETの公式サイトは以下でご覧いただけます www.daimaru.co.jp 最近は、 モフサンドのグッズ にハマっており、しまむらとコラボしてるという噂を聞きつけ、昨日は西新井のしま…

今日のご飯 出勤土曜日

今日の昼ごはん ・「ど♪みそ」のラーメン 仕事で、250名分の名刺、計15,000枚ほどを、今月中に作成する依頼があともう少しで完了するので、最終作業 と、 旅行帰りで疲れていて、ギックリ腰になったりして、お休みをしたので、月間労働時間を補填するのを兼…

今日の晩御飯 オットの希望により

今日の晩御飯 ・ドミノピザ(テイクアウト)・お惣菜 2023年5月25日の昨日は、仕事が忙しすぎて、ずっとパソコンと睨めっこしていて、 18時半から、住んでいる地域の町内会の会合に出席。 (引っ越してきて初めての町内会の会合だったので、とりあえず、何も…

今日の晩御飯 レタスの消費法

今日の晩御飯 ・豚しゃぶレタス・明太子おむすび・頑者のつけ麺(お惣菜) レタスがまるまる1個、野菜室にあるのに、この数日、気温が低くて寒いので、 生野菜をたくさん食べる気分じゃなくて、今日は白だしと、梅茶の粉末を入れたお出汁を作り、豚肉とレタ…

今日の晩御飯 ギックリ腰3日目

今日の晩御飯 ・豚バラと玉ねぎにんじん炒め・ジャガイモとハムのスクランブルエッグ・春雨スープ 皆様、お心遣い誠にありがとうございます。 ギックリ腰3日目。 職場近くのかかりつけの整形外科に行くのも兼ねて出勤。 いつも乗る電車より1時間半遅らせたも…

続 ギックリ腰

激痛のため、 今日は仕事をお休みして、 安静にしていました。 とはいえ、トイレには行かねばならないし、 壁つたいにそろそろ這うようにトイレに行ったりして過ごしていたら、 15時頃、上司から「調子は?」と電話。 まだ痛いと言うと、 「多少痛くても動い…

お休みのお知らせ ギックリ腰になりました…

我が家には5猫おります。 猫用トイレは8個。うち2つはシステムトイレ。後の6個は鉱物系の砂を入れたトイレです。そんな6つのトイレを、朝、水洗いし、砂を入れ替え、猫のトイレ部屋床の掃除をし、 天気がいいので、洗濯機を2回まわし、 2回目の洗濯物を干し…

今日の晩御飯 ありあわせソーメン

今日の晩御飯 ・ありあわせのせソーメン・北海道の明太子いりおむすび 久しぶりに、何もしないで過ごした1日でした。 5月11日から北海道に行くため、5月に入ってから、仕事を溜めないように緊張して働いてました。 帰ってきてからも、不在中に依頼があった仕…

今日の晩御飯 北海道の幸盛りだくさん!!しめ鯖アレンジとルタオのチーズケーキ

今日の晩御飯 ・しめ鯖と香味野菜のわさび醤油和え・豚ロースとニンニクの芽の辛味噌炒め・一昨日の餃子・山芋とろろ・タコワサビ・糖質ゼロの鴨だしそば 親会社が、2023年6月に移転するため、新住所での名刺を、 約250人分、1人50枚として12500枚ほどの作成…

今日の晩御飯 夏日!!

今日の晩御飯 ・ラーメン&ソーメン・豚しゃぶサラダ・丸ごと玉ねぎの中華スープ 今日も暑かったですねぇ! 私が今いる事業のオフィスは、基本的に日陰で、建物内はそれほど暑くならないのですが、今日は暑かった… 社内のエアコンが老朽化で、取り替える予定…

今日の晩御飯 北海道の幸と丸ごと玉ねぎスープ

今日の晩御飯 ・焼き餃子・麻婆茄子・羅臼産 しめ鯖(北海道の幸)・たわらむすびおこわ・たこわさ(北海道の幸) 2023年5月16日の昨日の21時頃、北海道から自宅宛に送った海産物が届きました。 そのなかに、オットの大好きなしめ鯖。 残念ながら、昨日届い…

今日の晩御飯 炊き込みご飯も好きです

今日の晩御飯 ・アスパラと豚バラ入り麻婆茄子・炊き込みご飯・健康味噌汁(チゲ風)・たわらむすびおこわ・ソーセージ(昨日の) 2023年5月15日の昨日はサーバーがダウンしたため、早めに切り上げた仕事ですが、 今朝は復活していたので、滞っていた業務を…

今日の晩御飯 ただいま我が家。

今日の晩御飯 ・スーパーのお惣菜各種・アスパラと卵炒め 今朝5時に地元を出るバスに乗り、東京に戻ってきました。 新宿についたのは9時30分。 キャリーバッグを転がしたまま、職場に向かいます。 職場の最寄駅でコインロッカーに預けました。 その後出勤し…

番外編④ 北海道旅行最終日

北海道で朝驚いたこと。深夜(朝)3時台には空が薄明るい。 調べたら、 『北極圏では日が沈みませんが、北極に近い場所では夜が短く日の出が早いのです。つまり、最も北極に近い北海道は日の出が早いのです』 とのこと。 すごい!地球ってすごいですね。 さ…

番外編③ 北海道旅行3日目

阿寒湖周辺は、東にあるので、太陽が早く昇るそう。 朝は4時前に、明るくなりました。 20:00に就寝した母が、 「大浴場にいく!」 と、3:45に起床。 私は昨夜入浴後、よくある温泉のマッサージ機で40分も身体をもみほぐしていたので、まだ眠いのですが、5時…

番外編② 北海道旅行2日目

あ 2023年5月11日の昨日は、新千歳空港から、阿寒湖までの移動で終了した1日目。 今朝はスケジュールがぎっちり組まれており、 朝は7:50の出発です。その前に朝食をいただきます。 今朝も、とても豪華なビュッフェ。 母が、 「食べたさだけでとりすぎないよ…

番外編 北海道旅行

2023年5月11日~2023年5月14日にて、 3泊4日で母と北海道旅行にでかけています。 信州松本空港から、なんと1時間半で新千歳空港に着きました。 私の実家から、信州松本空港までは、車で1時間半弱。 余裕を持って6時に実家を出ましたが、午前11時には新千歳空…

今日のヨメご飯

2023年5月10日の今日は7:10〜11:10まで仕事をし、午後半休にして、北海道旅行に備えてバスで実家に帰省します。 お昼ご飯を食べる暇がなかったので、 新宿駅構内のお店で、 とろたく巻き 寿司屋の卵焼き 買って、バス中でいただきました。 私の実家は新幹線…

今日の晩御飯 明日から不在

今日の晩御飯 ・豚バラと白キクラゲの卵炒め・もやしのナムル・スパサラ(昨日の)・ぶり大根(一昨日?の)・お味噌汁 2023年5月10日の明日は半日仕事をして、15時のバスで新宿から長野県の実家に帰ります。 木曜日は松本空港から、新千歳空港経由で北海道…

今日の晩御飯 大きなオムレツ

今日の晩御飯 ・大きな明太チーズオムレツ・オットが抱えて食べるスパサラ・山ちゃん風手羽先・茄子の揚げ浸し・ぶり大根 2023年5月8日の今日はさむぅぅい1日でしたね…。 一昨日の晴天が嘘のようだ。 GW的に3日休んだら、ちょっと仕事が溜まっていて、今日は…

今日のご飯

今日の朝昼兼用ご飯 ・池袋のデパ地下風お弁当 GWは特に休まず、今週の2023年5月10日木曜日から、母と北海道に旅行に行くのですが、身体が痛くて痛くて… メンテナンスしておかないと、突然ドカンと体調不良になると思うので、 今日はマッサージに。 120分の…

今日の晩御飯 世界の山ちゃんを作る

今日の朝昼兼用ご飯 ・AFURI 冷やし柚子塩らーめん・おむすび 2023年5月5日の昨日、遊びすぎて、撃沈していた今朝。 早起きなオットが 「特に用もなく」 6時にお越しにきました。 「眠いの!今日は何もしないの!」 とお布団に潜り込みましたが、今日は晴天…

今日の晩御飯 しゃぶ葉で満腹!

今日の朝昼兼用ご飯 ・コメダ珈琲でモーニングとたまごサンド やっと連休。 2023年5月5日の今日は寝坊しようと、気絶するように寝ていたら、洗濯物をかごに入れ、オットが私を起こしにきました。 「ほら、洗濯物干したらとむどんさんの展示会に行くよ!」 と…

今日ねや晩御飯 初!日高屋

今日の晩御飯 ・日高屋にてニラレバ炒めあんかけラーメンと餃子セットタンメン、焼き鳥丼、餃子セットチーズ巻 GWらしさもなく、2023年5月4日の今日まで仕事をしていました。 仕事終わり、オットと街で合流。 少し遊んだあとは、朝パンを1つ食べただけの私は…

今日の晩御飯 今日は仕事です。

今日の朝昼兼用ご飯 ・スーパーのお惣菜たちジャンバラヤのり弁細巻き寿司サラダチキンナゲット揚げ出し豆腐 ジャンバラヤ チキンナゲット 2023年5月11日から、母の北海道旅行に付き添うため、お休みをもらうので、 GWはカレンダー通りと、5月3日、4日は仕事…

今日の晩御飯 お疲れな5月

今日の晩御飯 ・スーパーのお弁当&お惣菜揚げ出し豆腐天丼&うどんセットカツ丼サラダ などなど 当社は1年ほど前から、PCに 「Google Workspace」 が装備されております。 数年かけて、Microsoftから、Google Workspaceに移行していく計画らしいです。 Google…

今日の晩御飯 オットが大満足

今日の晩御飯 ・豚ロース肉の天ぷら(おろしポン酢)・豚バラと春菊のしゃぶしゃぶ風・ひじき煮・お味噌汁 2023年5月1日の今日、オットは、営業先で人身事故による電車の遅延に遭遇し、だいぶ疲弊して帰宅しました。 お疲れ様ね。 今日は、冷蔵庫に、豚肉と…