kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

番外編③ 北海道旅行3日目

阿寒湖周辺は、東にあるので、太陽が早く昇るそう。

朝は4時前に、明るくなりました。

f:id:kitina:20230513075356j:image

 

20:00に就寝した母が、

「大浴場にいく!」

と、3:45に起床。

私は昨夜入浴後、よくある温泉のマッサージ機で40分も身体をもみほぐしていたので、まだ眠いのですが、5時には起床し、今日の7:40の出発に備えます。

 

朝ごはんはビュッフェ。

またまたまた、母が取りすぎないように、あまりウロウロさせすぎないように、監視。

ヨメ、よ!!強も朝からお目付け役、乙。

f:id:kitina:20230513080100j:image

 

2023年5月13日の今日は、網走を出て、旭川を経由して、富良野へ、宿泊先は札幌。

400キロの移動です(汗)

早速シャッターチャンス。

7本のカラマツが並ぶ絵本のようなこの風景。

「メルヘンの丘」

というそうです。

f:id:kitina:20230513080520j:image

お天気がいいので綺麗ですね!

 

北見市の玉ねぎ畑。

f:id:kitina:20230513083632j:image

長閑。綺麗。

 

石北峠からの大雪山は、車窓からの見学。

五月なのに、まだそんなに雪があるのね、北海道は!!

f:id:kitina:20230513103828j:image 

 

石狩川沿いに延々24kmにわたって続く断崖絶壁を流れ落ちるいくつかの滝の中でも、もっとも美しいふたつの滝。
細く繊細な白糸のように優美な姿で流れ落ちる

「銀河の滝」

f:id:kitina:20230513103617j:image

太い1本の滝となって力強く流れ落ちる「流星の滝」

f:id:kitina:20230513103736j:image

こちらも、日本の滝百選にも入っているそう。

お昼ご飯は、

ホテルウィングインターナショナル旭川にて、

シーフードグラタン

f:id:kitina:20230513130043j:image

 

そのあとは、美瑛町をとおり、

「パッチワークの丘」

という場所を車窓観光。

f:id:kitina:20230513130259j:image

f:id:kitina:20230513130306j:image

もうちょっと温かくなると、四季の花々が咲いて、パッチワークのようになるんですって。

…と、居眠りしていた母が急に起きて、私に、私の前の席にいるおじさんの窓際カーテンを、

「景色が見えない。開けろ」

と言ってきます。

「おじさんはきっと、日差しが強いからカーテンを閉めているのだ。開けるわけにはいかない」

というと、不満そうな顔をしました。

 

…まったく、「自分の欲望最優先」で困ります。

 

あ、その丘にある「嵐の木」見ました。

見ましたが、写真は撮れず…

ネットから借用。

f:id:kitina:20230513131440j:image

ここで嵐がJALのCMを撮影したようです。

5本松を嵐にみたてて。

 

そのあとは、富良野へ。

フラワーパークに向かいましたが、ちょっとシーズン前なので、お花はあまりなく…(シーズンに合わせると旅行代金がだいぶ跳ね上がるので…)

今回は、

「一度も行ったことない北海道に行ってみたい!」

がテーマで、広大な自然や、雄大な農地、

「でっかいどー」

を体感できているのでヨシです。

f:id:kitina:20230513145615j:image

 

f:id:kitina:20230513145625j:image

ムスカリと、

 

f:id:kitina:20230513145635j:image

ヒヤシンスが咲いていました。

 

私、この旅行で、下記のご当地ソフトクリームを食べました。

  1. 北海道生キャラメルソフト
  2. 夕張メロンソフト
  3. 芝桜ソフト
  4. ラベンダーソフト

…食べてばっかり。

 

400㎞の移動を終え、札幌に到着。

時計台を見て、

f:id:kitina:20230513203215j:image

 

札幌プリンスホテルへ。

f:id:kitina:20230513203232j:image

夜景もいいです!

f:id:kitina:20230513203323j:image

 

最終日の晩御飯は、「各自で」とのことで、母と札幌の街にでて、海鮮居酒屋へ。

f:id:kitina:20230513204000j:image

タコ。

f:id:kitina:20230513204011j:image

ホタテ。

f:id:kitina:20230513204026j:image

ウニの卵とじ

f:id:kitina:20230513204046j:image

あと、サバ塩焼き、「いかごろの醤油漬け」

というのを頼みましたが、「いかごろ」は、

塩辛よりもっと大人味な珍味でした。

f:id:kitina:20230513204937j:image

いかごろ。

 

路面電車が走ってました。

f:id:kitina:20230513203503j:image

かわいい。

f:id:kitina:20230513203517j:image

かわいい。

 

さて、3日目も堪能しました。

お疲れ様でした♪

北海道は、でっかいどー、だけあって、一日の移動距離が半端ないな、ヨメよ。