kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 北海道の幸と丸ごと玉ねぎスープ

今日の晩御飯

・焼き餃子
・麻婆茄子
羅臼産 しめ鯖(北海道の幸)
・たわらむすびおこわ
・たこわさ(北海道の幸)

2023年5月16日の昨日の21時頃、北海道から自宅宛に送った海産物が届きました。

そのなかに、オットの大好きなしめ鯖。

f:id:kitina:20230517205708j:image

 

残念ながら、昨日届いた時点では、

晩御飯が済んでしまっていたので、しめ鯖は本日の登板です。

f:id:kitina:20230517205753j:image

ちょっと調子に乗って、きゅうりでわさびの入れ物を作ってみました。

なかなかな腕前やな、ヨメよ。

私が北海道に行っている間に、オットがお客様から、おいしい玉ねぎをいただいたそうで、仕事をしながらレシピを検索したら、

丸ごとレンチンして

スープにしたら

一人1玉くらい楽勝に食べれちゃう

と見たので、早速作ってみました。

f:id:kitina:20230517210047j:image

レシピは、コンソメスープでしたが、コンソメを切らしていたので、シチューのルーで、角切りのベーコンとともに。

 

満州の焼き餃子も作り、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230517210245j:image

右上の小鉢に入ってるのは、

北海道で買った

「たこわさ」

わさびがよくきいてて、からい!

 

しめ鯖大好きなオットは、ぺろりと食べてくれました。

 

玉ねぎと鯖を満喫した晩御飯でした。

 

2023年5月18日の明日は、今日より暑いそうですよ。

皆様お気を付けくださいね!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
丸ごと玉ねぎ度★★★★★