kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 夏日!!

今日の晩御飯

・ラーメン&ソーメン
・豚しゃぶサラダ
・丸ごと玉ねぎの中華スープ

今日も暑かったですねぇ!

私が今いる事業のオフィスは、基本的に日陰で、建物内はそれほど暑くならないのですが、今日は暑かった…

社内のエアコンが老朽化で、取り替える予定らしかったのですが、

「今年はまだあまり暑くないし」

と先延ばしにした結果、6月に入ってからの取り替えになるようです。

しかし、

「埃っぽい空気が出るから」

と、あまりエアコンが使えない。

そんな中、私より1歳上の、親会社からの出向者の女性は今日の暑さでも、「寒い」とつぶやいているし、ガタイのいい男性は「暑くて仕方ない」とぼやいているし、私の席は、業務内容の関係で、いろいろ区切られてるから暑いし、みんなの体感が揃わなくなってきました。

私は社内にあった扇風機を自分用に1台もらい、なんとなく暑さをしのいでます。

扇風機も風に当たりすぎは身体に悪いからねぇ。

「暑いねぇ」

と、オットにメッセージしたら、

「今日はそうめんかの?」

とお返事が来たので、晩御飯はそうめんにすることに。

f:id:kitina:20230518202244j:image

去年の夏の残りを発見!

4分茹でのラーメンと、2分茹でのソーメン。

薬味は

  • みょうが
  • 大葉
  • 刻みノリ
  • ごま
  • とろろ

f:id:kitina:20230518210527j:image

 

豚バラは、きゅうりとにんじんと合わせ、

サラダにしました。

f:id:kitina:20230518210635j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230518210655j:image

 

今日の丸ごと玉ねぎのスープは、今日は、中華味にしました。

玉ねぎがトロトロでおいしい!

オットがお客様から貰って来たらしいです。千葉のどこだかの玉ねぎだそうで、有名らしいです。

 

オットよ。

暑い日に

「そうめんかの」

と呟いたら、

ちゃんとそうめんがある食卓。

素晴らしいねぇ!!ふふふ。

ご褒美くれてもいいんよ。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
そうめんが美味しい季節になりました度★★★★★★★★

 

ヨメ、よ!!毎朝、朝ご飯をご褒美であげちょる