kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 寒すぎて写真を撮り忘れ

今日の晩御飯

・ベルクの海苔鍋つゆで鍋!

 

今日も寒かったですね。。

帰宅時にオットから、

「鍋にする?」

とメッセージが。

 

うん。今日はお腹も痛いし、寒いので、野菜をたくさん食べれる鍋にしますか。

と、買い物をして帰宅。

鍋つゆは、先日買ったのが何かあるはず。。

f:id:kitina:20240116212707j:image

「海苔鍋つゆ」という、とても個性的な、PBの鍋つゆがありました。

オットセンスで購入してたようです。 さすが。

 

汁は真っ黒!

f:id:kitina:20240116212901j:image

 

具材は、

  • キャベツ
  • もやし
  • しいたけ
  • ごぼう
  • 大根
  • 豆腐
  • 油揚げ
  • 豚肉

です!!

 

しかし、完成した状態の写真を撮り忘れました。

寒すぎて、お腹が空きすぎていたようです。

義母と一緒ね、ヨメよ

最後に、お餅を入れていただきました。

汁も美味しくいただきました。

f:id:kitina:20240116213143j:image

 

それから、今日は、

「遅刻のサンタクロース」

がきました。

コンビニで194円にお値引きされていたそう。

f:id:kitina:20240116213424j:image

かわいい。

 

中は、グラニュー糖をまぶした、綺麗なゼリー菓子。

昔、フレンチレストランでパティシエをしているときに、これ、作ったなぁ。

でも名前を思い出せなくて、思い出せないのが悔しいので、いろんなワードで検索して、

やっと思い出しました。

 

「パート ドゥ フリュイ」

という洋菓子です。

f:id:kitina:20240116213712j:image

パート・ド・フリュイ(Pâte de fruits)とは、果物のジュースやピュレに砂糖を加えて煮詰め、ペクチンで固めたゼリー。

フランス語で「フルーツの生地」という意味を持ちます。

 

ちょっとだけ、作るのが難しかったような記憶があります。ペクチンという食材がないと作れないのです。

 

食卓の写真を撮り忘れたので、遅刻のサンタクロースのくれたお菓子のお話になりました。

ちなみに、ベルクの海苔鍋つゆ、めっちゃおいしいです!ぜひ、食べてみて!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
遅刻のサンタクロース度★★★★★