kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日のご飯

実家に帰ってきてます。

 

私には10歳年下に弟がいて、

2021年1月に子供が産まれ、

2回目の孫連れ里帰りとして、明日東京から来て、うちの実家に1泊するそうです。

 

そんなときは、母が一人で対応するのは無理なので、私が駆り出されます。

旅館さながら、彼らの寝具や、食事の支度など…

 

いいんです。いいんですけどね。

 

私も、更年期に足を突っ込み、体調が万全の日の方が少ないわけです。この数日の台風の影響による、気圧の変化や、気温の変化で、ジャストぐったりな時に重なっておる中、

 

今朝は6時から庭木の手入れをし、8時半に雨に降られ始め、びしょ濡れになり、慌てて風呂に。冷たくなった体に、朝ごはんに、うどんを。

f:id:kitina:20220922200157j:image

上にのっている、黒いつぶつぶは、紫蘇の実の部分を甘辛く煮た、うちの地元では、「とんぶり」呼ばれるものです。

 

そのあとは、母に指示されたことを、端から片付けておりましたが、昼ごろクラクラと目眩が…まっすぐ歩けなくなってしまったので、少し横になり眠ります。1時間ほどでマシになったので、母に指示されたものを買い出しに。

 

灯油18リットル容器に3本など…

 

 

帰宅したらもうクタクタで、やはり目眩がするし寒気もします。

 

「あるものつまんだから、夕飯いらない!」という母はさておき、自分用に、温かいスープパスタを。

f:id:kitina:20220922200805j:image

 

私のめまいは、頭がフワーっとして気が遠くなる感じのもので、疲れていたり寝不足だとなりがちです。血圧が低いので、頭まで血がいかないようです。。

 

そして、耳鳴りもひどいし、今回は鳴るだけでなく、左耳が痛いので、とても疲れているのかもしれません。

 

弟一家の面倒が終わったら、

すぐ月末が来てしまい仕事にも翻弄されますが、休み休みいこうと思います。

若くないしね!

 

 

ごちそうさまでした。

 

疲れました…おやすみなさい