kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日のご飯 47回目の誕生日でした。

【昼ごはん】

・和幸のトンカツ

【晩御飯】

・冷凍たこ焼き

・ウィンナー

・梨

 

今日、47回目の誕生日でした。

21日から田舎に帰省して、母と弟夫婦の子供のご対面のお手伝いをしており、

今朝8時に地元を出るバスで役目を解放されました。

 

少しの渋滞を経て、新宿に着いたのは12時半ころ。

「日曜日だし、誕生日だから、今回だけな」と、

オットがバスターミナルまでお迎えに来てくれました!

お仕事と平行して、5猫のお世話を何日もお任せしてしまったので、お昼ご飯はとんかつの和幸に。私がご馳走します!

オットはひれかつ鍋御膳

f:id:kitina:20220925212212j:image

 

私は季節のメニュー 紅葉

f:id:kitina:20220925212414j:image

和幸、何年振りかで来ましたが、おいしくて感動しました。生パン粉を使うんですって!

 

おなかがいっぱいになったので、

晩御飯は軽食的に。

f:id:kitina:20220925212709j:image

 

年齢を重ねると、誕生日は私にとって、

嬉しい!とか、祝って!という感情はなく、

この歳まで生きれたことに感謝して、

「生きてるだけで丸儲け」という言葉を噛みしめる日です。

毎年、服や、靴や、鞄やアクセサリーをプレゼントしてくれていたオットにも、昨年くらいから、

「誕生日じゃなくてもいろいろ買ってもらっているし、もう何も、誕生日にはいらないよ」と伝えました。

 

が、バスターミナルにお迎えに来てくれたオットから、こちらを。

f:id:kitina:20220925213217j:image

366バースデーエッセンスミスト

誕生日の香りが366種類あるそうです。

f:id:kitina:20220925213228j:image

9月25日生まれは…

ピッカーン!ものすごいことをひらめく人

ですって!

 

f:id:kitina:20220925213239j:image

香りは、イランイラン×ゼラニウムの優しい香りです。誕生日の日付に着目したものってなんだかすごく嬉しいですね!

ありがとう!!!

 

 

それから、とんかつのあとに、

コージーコーナーで、ケーキを買ってもらいました。

期間限定のコージープリンセス

シャインマスカット

f:id:kitina:20220925213927j:image

ふんわりスポンジと、真ん中のマスカットジャム、てっぺんの果肉のマッチングがめちゃくちゃ美味しかったです。

オットが歯磨きをした後に食べ始めたので独り占めしました。ふふふ。

 

実家で母の手助けをするのは、

母の性格上、いろいろなことを要求されるので、(庭の植木の手入れして!家具動かして!重いもの買い出ししてきて!)

帰省は正直めちゃくちゃ疲れます。

いつも満身創痍で東京に戻ってきます。

しかし、離れて暮らすことのメリットは、会った時思いやれること、優しくできること。

あと、100回も200回も顔を合わせることができないことを理解しているからこそ、まだまだ母のわがままにはお付き合いしていく所存です。

 

そして、やはり5猫とオットがいる自宅は、

落ち着きますね!

f:id:kitina:20220925214539j:image

 

ただいま!

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★★

 

生きてるだけで丸儲け度★★★★★