kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 松茸祭り第2弾!

◆今日の晩御飯◆
・松茸ご飯
・キャベツと玉ねぎの味噌汁
・豚バラ焼肉(千切りキャベツ)
・松茸のホイル蒸し
・松茸茶碗蒸し
・もつ煮込み(数日前作)

在宅勤務日でした。

2022年10月18日の火曜日に抜歯した歯茎が痛く、だるくて仕方なかったので、メールチェックする以外は、横になっていました。

こんなとき、オットが帰ってくるのはいいなぁと思うのです。

オットが帰ってくるから、おいしい晩御飯作ろう♪と、思えるから。

一人だったら、多分何もしようとしなかったと思います。

オットが帰ってくるまでに、

今日も松茸祭り第2弾です!

f:id:kitina:20221020205259j:image

今日はカサの部分をスライスし、松茸ご飯にします!

f:id:kitina:20221020205334j:image

カサの部分は香りが違いますね!一段といい香りがします。

 

f:id:kitina:20221020205417j:image

今日も豚バラ肉を昨日みたいにキャベツの千切りの上に盛り付けます。

それから今日も茶碗蒸し。

ヘルシオウォーターオープンでワンタッチでできることを知ってしまったので、これはクセになります。

f:id:kitina:20221020205603j:image

 

そして今日は、松茸のホイル蒸し!

f:id:kitina:20221020205816j:image

松茸を割いて、お酒と塩を入れ、アルミホイルでふんわり包み、フライパンで焼きながら蒸しました。

…めちゃくちゃ美味しい!!!

数日前に仕込んだモツ煮も最終登板させて、今日の食卓はこちら。

f:id:kitina:20221020210401j:image

若干2022年10月19日昨日のメニューとかぶってますが、茶碗蒸いただいた旬の松茸を、鮮度の高いうちに、贅沢においしくいただきたいので、今日も松茸祭りとなりました。

オットが帰ってきて、おいしそうに食べてくれるので、それに便乗し、自分もちゃんとしたご飯を食べることができます。

今日もおいしくいただきました!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★★★
松茸満喫度★★★★★★★★★★

 

 

松茸祭り第一弾は、以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com

 

我が家で使ってるヘルシオは以下でご覧いただけます