kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

番外編 回らないお寿司屋さん

「回らないお寿司屋さん」

やはりそれなりの理由がなければ行きませんよね。

接待、誕生日、記念日。。。

私は割と高いフレンチレストランでパティシエをしていたことがあり、「洋」については、多少高い食材を知っているつもりですが、

「和」は全く無知です。

 

魚は普段あまり食べないし、

お寿司は回っているお寿司屋さんで、カニカマサラダとかがのっている軍艦に大喜びです。

 

しかししかし、

「世の中にはこんな美味しいものが!!」

と感動するお店に、2024年4月19日の昨日連れて行ってもらいました。

 

2024年東京に在住のオットの従兄弟2人と、

オットと私で時々「従兄弟会」をするようになりました。あ、私は便乗するちゃっかりヨメです。

前回、新橋の焼き鳥屋さんで「従兄弟会」をした後

「次は回らない寿司でも行こう!」

とオットが提案していました。

 

が、「回らないお寿司」に縁のない生活をしている我々。

アテはなく、オットが会社の社長に

「社長の名前で予約できる寿司屋をご紹介ください」

とお願いしたところ、

新宿 すし岩瀬

sushiiwase.gorp.jp

こちらのお店をご紹介していただきました。

HPを拝見しただけでも、

「すごいお寿司屋さん」

の気配が…!!

 

2024年4月19日(金)20時45分からのお席で

お伺いしました。

新宿駅から徒歩10分ほどの静かな路地にある、趣のあるお店の入り口でした。

中はカウンターのみ、10席ほど。

従兄弟、新宿で迷子になって、30分位彷徨ってたよね・・・

着席すると、目の前はこんな感じに。

f:id:kitina:20240420190746j:image

 

奥の四角いお皿に、カウンター内からお寿司が提供されるようです。

お皿の右側にあるのは、2種類のガリとわかめ、海ぶどう

海ぶどうとわかめは手前の丸い器に入っている酢をつけてどうぞ。ということのようです。

 

八角形の器に盛られているのは、「煮あさり」

上にゆずの皮がすりおろしでまぶされており、香りがすごい!

 

では、いただきます!

こちらのお店の「おまかせコース」は、お寿司と1品料理を織り交ぜて提供するスタイルだそう。

f:id:kitina:20240420191112j:image

こちらは厚めのタコと、イカメシ。

タコの上の黒いのは「岩塩」だったような。

タコの柔らかさに感動です。。。

 

f:id:kitina:20240420194825j:image

ウニの和風リゾットが出てきました。

…これはおいしすぎる。ウニ!!

 

f:id:kitina:20240420194932j:image

しじみのだし汁。塩味はほぼなく、香りを楽しむ感じです。あったかいぃ。

 

f:id:kitina:20240420195101j:image

甘鯛のにぎり。もう、すごい「お寿司感」

圧倒されております。

 

f:id:kitina:20240420195532j:image

小肌…こはだは水玉模様がいかにも「魚!」って感じで苦手で食わず嫌いだったのですが、めちゃくちゃ美味しい…なにこれ!

 

f:id:kitina:20240420195827j:image

烏賊に桜塩…烏賊の歯応えがすごくて、

「おおぉ、これが烏賊というもななのか」と。

お塩でいただくのが素敵でした。

 

f:id:kitina:20240420200004j:image

こちらは焼いたイカゲソに、「酒盗」をかけたものだそう。

酒盗」とは魚の内臓から作るもので語源は、 これを肴に飲むと酒がすすんでしまい、

  • 「盗まれるように酒がなくなっていく」
  • 「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」

からと言われています。

…確かにめちゃくちゃ美味しかったです。

私は烏龍茶でしたが、ビールを飲んでいた他の3人はビールがすすんだのではないでしょうか。

 

f:id:kitina:20240420212139j:image

ニシンの海苔巻き。中に生姜、大葉などか巻かれており、爽やか!ニシンなんて「骨が多いだけの大魚」と思っていたのを反省。

 

f:id:kitina:20240420214506j:image

時々、大将の手から直接提供されます。

「手から直接どうぞ」と。

こちらはイワシ。握りたてを直接口に運ぶ贅沢!

 

f:id:kitina:20240420212405j:image

焼き帆立の海苔巻き。

私の大好きな帆立!海苔の香りと相性抜群。

 

f:id:kitina:20240420212601j:image

その帆立の貝紐の炙り。

コリコリ食感が最高です…。

 

f:id:kitina:20240420212809j:image

こちらは帆立のオスの生殖器官。胡麻油とわさびでいただきます。

白子(ほぼ食べたことない)のような食感!おいしい!

 

f:id:kitina:20240420213003j:image

鯵!! 上にのっているのは浅葱のタレです。

身に切り込みが入っていて口の中でホロホロとほぐれていきます。

 

f:id:kitina:20240420213323j:image

焼き穴子、玉ねぎジュレ添え

焼いた穴子に、玉ねぎで作ったタレをつけていただきました。…やばい美味しい。

おいしいしか、言葉が出ません。

 

f:id:kitina:20240420213447j:image

フグとクリームごはん

少量のご飯の上に焼いたフグ。周りにクリームソース。まるでフレンチ。

この10倍量でいただきたい!

 

f:id:kitina:20240420213611j:image

鯛!皮を細切りにし、上新粉で揚げたものをうえにのせていて、かりかり、ふわふわ、いろんな食感が楽しいお寿司!

 

f:id:kitina:20240420213738j:image

炙りのどくろ…だし汁にとろみをつけた「銀あん」がかかってました。のどくろ、初めて食べた!

 

f:id:kitina:20240420213911j:image

箸休め、糠漬け。

糠漬けも侮れないくらいおいしい。。。

 

f:id:kitina:20240420213946j:image

中トロ!!!

もう、言葉が出ない!

 

f:id:kitina:20240420214018j:image

海老味噌をのせたエビ!

大好きなエビが出てきてテンションMAXです。

このあともう一貫エビが来たのですが、大興奮で、写真撮り忘れました…

ひとつひとつ食べる前に、従兄弟から、【写真撮った??】って聞かれてたね

f:id:kitina:20240420214205j:image

まぐろの赤身!

中トロとは違うおいしさ。お魚を食べている!て感じがします。

 

f:id:kitina:20240420214256j:image

穴子!ふんわり温かく、身はふわふわ。口の中でとろけました…

 

f:id:kitina:20240420214340j:image

干瓢巻き。

海苔と干瓢がおいしい!甘い!

 

f:id:kitina:20240420214752j:image

穴子を煮た煮汁で油揚げを煮込んだお稲荷さん。

なんて贅沢な味と香り…。一口で食べるの勿体無い。。

 

f:id:kitina:20240420214856j:image

卵焼き2種。

甘いカステラみたいな右の卵焼き。

左のは上品な食感とお味でした。

 

f:id:kitina:20240420214952j:image

デザートの塩バニラアイス!

最後の〆に、最高な甘味です。

 

ふぅぅぅぅぅ。

人生初の高級お寿司屋さんを満喫しまくりました。

お会計は4人分、オットが払ってくれるそうですが、お店のHPなどを拝見していると、夜のおすすめコースは26,000円/人とあり、大丈夫かしら…とハラハラしていたら、

店員さんがオットに何やら耳打ちを。

どうやら、先日、上期の業績一番で社内で社長賞をいただいたオットに、社長から

「副賞」として、お会計はごちそういただだいているとのことでした。

普段お仕事を頑張ってくれるオットと、オットの頑張りを評価してくれる社長に恐縮しきりです。

 

すごい経験ができました。

 

ほんとに、ほんとに、

感動するお寿司屋さん体験でした。

私の語彙力がないので、あんまり伝わらないかもしれませんが、素晴らしくおいしく、

そしてカウンター内職人さんの動きも素晴らしく美しい、「職人」を感じるお店でした。

お店を出たのは23時すぎ。

自宅についたのは0時30分くらいでした。

オットは今日も仕事だっので眠かったのでは…

 

そして2024年4月20日の本日、

私は洗濯だけして、あとは泥のように眠りました。

仕事で相当神経を使っているようで、疲れが抜けませんので。

晩御飯を作る気力もなく、

今日はスーパーの割引シールのおせわになりました。

f:id:kitina:20240420220520j:image

この落差。

この落差も楽しめるのが我々です。

楽しく美味しく食べれることも大事。

 

いい体験をさせてくれてありがとう!オット!

これからもお仕事頑張って!

私もオットがお仕事に集中できるように、お仕事も家事もがんばりますよ!

 

たまに晩御飯をサボったりしますが、

そこは片目を瞑って見てください。

 

ごちそうさまでした!!!

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★★★★★★★★
いい経験をしました度★★★★★★★★★★

 

★が多いな、ヨメよ。従兄弟たちも愉しんでたみたいだから、良かったよ。次回は、【ちゃんこ鍋】だな