kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

オットも私も25年ぶりくらいの人に会う

2024年2月9日(金)

私は25年ぶりくらいに、

中学の同級生(転勤族の旦那さんで2年前に広島から千葉にきた)

に会う約束を。

オットも25年ぶりくらいに、

地元の従兄弟(今期間限定で東京にいる)

に会う約束を。

 

それぞれしていました。

 

転勤族で忙しい旦那さんをサポートするため、専業主婦でオンラインゲームが大好きな私の友人は、千葉に来てからも、休日は旦那さんと車で買い物に行くけれど、都内に向かう電車には乗ったことがないそうですが、今回、勇気を出して電車に乗って、私の職場がある秋葉原まで来てくれました。

私は彼女が乗った電車の時間と、何号車かを聞き、ホームまで迎えに行きます。

電車から降りてきた友人は、

「わぁぁぁぁ、久しぶりぃぃぃ。元気だったー?泣きそう!!」

と言いながら、

中学生の頃みたいに私の腕に腕を絡めてきました。

そう、私、「頼もしい姉タイプ」の中学生時代だったのです。

 

今回、オンラインゲーム好きな彼女が、どうしても行きたいという、ファイナルファンタジーコラボカフェに行ってきました。

ファイナルファンタジーエオルゼアカフェ - FINAL FANTASY EORZEA CAFE | オフィシャルコラボカフェ

 

完全予約制で、店内はファイナルファンタジーの世界観でコーディネートされていました。

f:id:kitina:20240210210128j:image
f:id:kitina:20240210210117j:image
f:id:kitina:20240210210121j:image
f:id:kitina:20240210210125j:image

テーブルにランチョンマット、飲み物にはコースター。

しかし、これらはマニアには「持ち帰りたいもの」であるので、私の分も含めて彼女に渡します。

私はファイナルファンタジー、全くわからないので(笑)

 

お料理をいくつか頼みましたが、お料理1つに1枚コースターがついてくるので、それも全部彼女に貰ってもらいました。

f:id:kitina:20240210210443j:image

f:id:kitina:20240210210457j:image

f:id:kitina:20240210210511j:image

写真撮り忘れましたが、こちらも注文。

f:id:kitina:20240210210657p:image

f:id:kitina:20240210210659p:image

頑張って慣れない電車に乗って秋葉原まで来てくれて、25年ぶりに会えて嬉しかったので、

お手洗いに行くふりをして、こっそりお会計を済ませておきました。

退店時、

「今日はご馳走させてね。グッズ欲しいものがあるでしょ?いっぱいグッズ買って行きなね」

と、言うと、

「やだぁ、なんでそんなにかっこいいの!男前すぎる」

という友人。

 

多分、それはオットを見てきたからかなぁ、と思います。

オットはとても気前がいい男前なので。

 

その後、アニメやゲームが好きな友人と秋葉原を散策し、夕方、電車が混み始める前に、車内で座れるように電車に乗せて、

「近いんだから、また遊ぼう。行きたいとこ言ってくれたら連れて行くから」

と言うと、

「浅草で食べ歩きしたい!」

と言うので、次回は浅草に行こうと思います。

 

アラフィフになっても、中学生のような感覚であえる友人に感謝です。

 

そして、19時頃からは、オットが25年振りくらいに会う、従兄弟とのご飯に同席しました。

親戚もなかなか環境によって、会えなくなってしまうものです。

小さい頃は一緒に遊んだりするのにね。

 

居酒屋さんで、乾杯です。

会社の人とかとも飲みに行かないオットの、

「数少ない『会いたい人』」に会うお席に呼んでもらえて私も嬉しいです!

2024年2月9日 晩御飯

・居酒屋のコース(海鮮あり、お肉あり)

f:id:kitina:20240210211737j:image
f:id:kitina:20240210211741j:image

お料理はこのほか、すきしゃぶがあったりして、

お腹いっぱいです。

 

従兄弟さんも、お仕事の関係でしばらく東京にいるとのこと。

また次もお会いする約束をして、オットがススっと会計を済ましておりました。

「会えて嬉しい人に会えたらご馳走したい」

その背中を見ているので、私も見習っています。

恐縮する従兄弟さんに、

「いや次ご馳走してよ!叙々苑でいいよ!」

というオットのユーモアもいいと思います。

 

従兄弟さんとお別れし、帰宅。

食べ足りない我々。

f:id:kitina:20240210212458j:image

f:id:kitina:20240210212509j:image

なぜかカップ麺とお酒を買っておりました。

 

そして今日、2月10日はカレンダー的に3連休の初日です。

早起きなオットに、

「今日はどこもいかないの?」

といわれると、どこにも行かないのはもったいない気がして、

急いで洗濯物を干して、街へ。

 

2024年2月10日の昼ご飯

・オットの大好きなくら寿司

f:id:kitina:20240210212830j:image

 

25皿いただきました。

f:id:kitina:20240210212845j:image

 

くら寿司さん、ガリが大根になったり、

1皿150円(都心部)になったりしてますが、オットも私も好きです。

まぁ、通い始めたころは110円(税込)でしたから、値上がり感は否めないですが…。

 

 

今日の晩御飯メニュー

ブロッコリーとちりめんじゃこのチャーハン

サッポロ一番塩ラーメン

・塩昆布のせ冷奴

 

晩御飯はありあわせで。

ブロッコリーで色味をつけたチャーハン

f:id:kitina:20240210213427j:image

 

一昨日のおかずを一緒に入れた、ラーメン。

f:id:kitina:20240210213501j:image

 

冷奴

f:id:kitina:20240210213513j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240210213527j:image

 

昨日から遊んでばかりで、若くないので、身体は疲れましたが、心や元気はとてもチャージされました。

 

人を元気にするのは、やっぱり人なのだと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★★★
久しぶりに会えて嬉しい度★★★★★★★★★★