kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

ご飯ブログはお休みのお知らせ

昨日、東京から1歳半の息子を連れて、家族で帰省してきた弟。

 

孫が来てくれるのが嬉しくて仕方ないが、独り暮らしで70過ぎのため、泊まる寝床の用意や、歓迎の食事の支度や買い出しまで体力が及ばない母。

 

その母の手助けのため、田舎に弟が来る前日入りした私。

 

うちの「孫見せ」は、

こうやって連携しないと実現しません。

 

私には子供がいないので、

子供がいる弟夫婦のことにあまり口出しもしませんし、基本、孫とばぁちゃんが主役の集まりであればいいと思います。

 

今日午前中、母方の祖母のお墓参りに行って、

弟夫婦は、同県内の奥さんの実家に向かって出発していきました。

 

「ふぅぅぅぅぅぅぅ……」

 

しか、言葉が出ません。疲れた。疲れすぎた。

明日のあさいちのバスで東京に戻ります。

なんで弟夫婦が子供を連れてくるたびに、私が家政婦みたいに招集されなあかんねん、

と言う気持ちがないわけではないのですが、

母がこの先、孫の顔を見れる機会が、何十回も何百回もあるわけじゃないだろうから、

そこは、快く引き受けてあげたいものです。

 

 

しかし、老体、アラフィフです。

疲労困憊ですぞ(笑)

 

お墓参りのあと、

山の上まで行って田舎の町が一望できる展望台からの景色にいやされました。

f:id:kitina:20220924200046j:image

 

f:id:kitina:20220924200105j:image
f:id:kitina:20220924200108j:image

 

今日はご飯ブログはおやすみです。