kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 作り置きを作りすぎる

今日のメニュー

・鶏ひき肉と大豆のトマト煮込みでパスタ

ブロッコリーとソーセージツナサラダ

 

日曜日の痛みが10だとすると、

「7.5くらいに痛みが治った」という母。

「ご飯を食べないと薬が飲めないから!」と

しっかりご飯を食べます。

 

そして月曜日に買ってきた、母の好きそうなお菓子たちが、今日、すっかりなくなっているのに気付きました。月曜日は、痛みですっかり意気消沈していた母ですが、キッチンまでお菓子を探しにこれるくらいには回復しているようです。

「甘いもの食べたい」という思考に至れるだけ、すこし痛みにゆとりが生まれたのかもしれません。よかった。

 

そして私は今日も、何故か言われてもいないのに、家中のフローリングを朝から拭き上げ、

冷凍できるもの含め作り置きを用意します。

で、銀カップにいれ、平べったいプラ容器に並べます。平べったいプラ容器がいくつかあるので、こんなセットをいくつか作り、冷凍庫へ。

 

f:id:kitina:20220526203431j:image

左から、

小松菜の胡麻和え

大根煮

ひじき煮

切り干し大根

 

そして、一升分炊飯したご飯をすべて、おむすびの形にして冷凍庫へ。

 

おむすび1個と、このおかずセットとか、

おむすび1個と、おかず系缶詰めで一食分となるようです。今はいろんな缶詰ありますね。

f:id:kitina:20220526203925j:image

カレーとか!すごい!

 

それから

冷蔵庫はこんな感じ。

f:id:kitina:20220526204142j:image

 

晩御飯は昨日作った鶏ひき肉と大豆のトマト煮込みでパスタ。

f:id:kitina:20220526204353j:image

 

今は、3分で茹でれちゃうパスタがあるんですよ!すごいですね。

f:id:kitina:20220526204430j:image

100グラムに束ねられたものが5束入っていて、うち2束(200g)パスタにし、母とほぼ同量に盛り付け、「まぁ、母が残したら私が食べればいいか」と思っていたら、なんと、

ペロリとたいらげておりました。

元気。

 

今日、オットは神奈川の端っこまでお仕事いっていたようで、19時半、現地から直帰になったそうです。だいぶお疲れのご様子なので、

オットの校閲なしでブログアップとなります。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★(パスタ大好き)

 

オットお疲れのようです度★★★★★