kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 本日もパスタ

今日のメニュー

・明太子のクリームパスタ

・セロリとカニカマのサラダ

 

親っていつまでも元気だと思ってしまいがちですが、離れて暮らしているうちに、時間はみんなに平等に流れているんですね。

 

物心ついた時から、両親が不仲で、

高校生のときには母子家庭になっていました。

母は非常にバイタリティあふれる人で、

女手一つで、私と弟を成人させてくれました。

 

今、足腰が弱くなって、少し気弱になった母を眺めながら、

「そりゃ私が今年47になるわけだし、お母さんも歳とるよね」とすんなり思います。

 

休暇をもらっている間に、滞っている仕事、

オットに4猫のお世話をお任せしてしまっていること、気がかりなことはたくさんですが、

親孝行はできるだけしたいものです。

 

菓子パンが大好きな母は、

ひとくちサイズでいくつか入っている菓子パン、

f:id:kitina:20220527205854j:image

↑こういうのを買ってくると、すぐ食べてしまうんです。まぁ、好きならいいか、と買ってきていたら、

「あんまり買ってこないで!見たら食べちゃう」と、子供みたいことをいってました。

 

なので、朝、昼、晩、しっかり手作りの、

野菜やタンパク質多めのものを食べてもらってます。肉が好きではないので、大豆なんか活躍しますね。あとカニカマ。

 

今日の晩ご飯、

明太子クリームパスタ

f:id:kitina:20220527210500j:image

 

こちらはセロリの葉っぱの部分とかにかまを、

リケンのノンオイルドレッシングで和えたサラダ。

f:id:kitina:20220527210552j:image

f:id:kitina:20220527210600j:image

野菜が大好きな母に、このサラダが非常に好評です。カニカマでタンパク質もとれますし。

しかし、香りが独特なセロリ。葉っぱ特に独特です。嫌いじゃないけど、こればかり食べた私は、そのあとちょっとした胃もたれになりました…セロリ恐るべし。

 

さて、今日もオットは仕事で少し遅いようですので、オットの校閲なしで、ブログをアップします。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★

※実家でこんなにちゃんと料理をして食べたりしなかったので、3食で作りのおかずを食べていると、まぁまぁ体調がいいです。意外な発見。

 

セロリの匂いが自分から出てる度★★★★★