kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の作り置きと晩御飯 

今日のメニュー

・玉ねぎ、人参、大豆、鶏ひき肉シチュー

・人参とツナのレモン炒め

・温泉卵

しらすおろし

・きゅうり、キャベツ、セロリの浅漬け

 

…野菜ばかりのメニューです。

とりあえず、母用に小分けにし、

お盆にのせて出して、

余ったら私が食べるスタイルにしたら、

画像を撮り忘れました…

 

こちらはシチュー

f:id:kitina:20220528204830j:image

 

こちらは人参とツナのレモン炒め

f:id:kitina:20220528204856j:image

 

こちらは油揚げ甘辛煮です。

f:id:kitina:20220528204916j:image

 

母は3食、野菜の多いご飯を食べ、

痛みこそまだありますが、だいぶ元気になりました。自分ひとりだと、わたしと同じで適当なものを食べて済ませる母です。

私が作ることで、それなりにバランス良く食べているので、今後は嫌がられても、多少作り置きをし冷凍していこうと考えてます。

 

食べ物って大事ですしね。

 

そういう私も

「食べてくれるひと」がいないと作らない、

自分だけのためには料理ができない人間です。

オットをはじめ、私が作ったものを食べてくれる人がいることに、

感謝して過ごしたいです。

 

 

さて、母はこの夏で齢74になりますが、

意外と「洋風」な食べ物が好きです。

ひじきの煮物や、切り干し大根など和食は、

自分でもさんざん作ったからですかね。

昨日、一昨日のパスタみたいな洋風なもの、

今日のシチューや、先日のトマト煮込みみたいな料理の方が食いつきがいいです。あと、マヨネーズ味も好き。ドレッシングは和風がいいらしいですが。

 

オットの晩御飯はこちら。

f:id:kitina:20220528205824j:image

今日も仕事だったオット。

もう一週間、スーパーの惣菜のようです。

戻ったらバランスのいいご飯を作りますので、

もう少しお待ちください。

 

ごちそうさまでした♪

 

疲れているのか、久しぶりに、逆流性食道炎の症状になりました。あわてて市販薬のガストールを飲んだらだいぶ楽になりました。

f:id:kitina:20220528210332j:image

 

 

 

おいしさ度★★

 

胃が痛くてびっくり度★★★★★