kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの手料理

今日のメニュー

・焼き鳥丼

・瀬戸内ブイヤベース

・オット作 大根おろしなめこ

 

寒波が来てますね。

日中は日差しが暖かく、日向ぼっこ日和でしたが、日が暮れたあたりから、風が強く、

寒そうな音がします。

私は今日2023年1月24日も咳が止まらず、お休みしてずっとずっと寝て過ごしました。

ネガティブな私は、

仕事に行けない自分を責めて、焦って、ご迷惑をかけている関係各所を思い浮かべるの

ですが、よく考えたら異動してまた2ヶ月の私、迷惑かけるほど高尚な仕事をしているわけじゃないと、思い直しています。

ネットを見ると1ヶ月くらい「後遺症」的な症状が続く場合もあるとのこと。

もうこれは後遺症と諦め、よくなるまで

(不快な咳が止まるまで)無理はしないことにします。

といっても、気の小さい私ですから、明日も焦るのだと思いますが。

中途半端に回復して、無理してぶり返したら、倍の時間かかるよ、なので、今は養生

晩御飯は、今日も私は食欲がないので、オットの分だけ、と

焼き鳥缶詰で焼き鳥丼

f:id:kitina:20230124211421j:image

 

あと、こちらのブイヤベースの素を使い

f:id:kitina:20230124211447j:image

f:id:kitina:20230124212337j:image

シーフードミックスや、じゃがいもをいれブイヤベースを作りました。

自分は本当に食欲がないので、何も食べないつもりでしたが、

帰宅したオットが、

「ちょっと待ってな」

と、ハチミツ入りの温かい牛乳を作ってくれて、何やらコトコトしているなぁと思ったら、

f:id:kitina:20230124211707j:image

こちらを作ってくれました。

大根おろしたっぷりのお汁に、なめこ、かき卵。

片栗粉でとろみをつけてあり、あったかい!なめこのトロッと食感が優しい。

久しぶりに、温かくておいしいものを食べました。

オットのアイデアは愛に溢れています。

はちみつ、大根おろし、は喉に良いらしいからな

 

感謝!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
オットメニューありがたい度★★★★★★★★