kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 ヤムニョムポーク

今日の晩御飯

・ヤムニョムポーク丼
・ブイヤベースいろいろスープ
大根おろしなめこのかきたま汁
・大粒いちご

f:id:kitina:20230125201315j:image

コロナの後遺症か、咳が止まらず、頭痛、胸痛、だるさがまだまだ抜けません。

思い切って、

今週いっぱい休みたい

と、上司に相談し、許可をいただきました。

仕事のことは考えず、もう少し療養しようと思います。

コロナ罹患後のことなど情報くださる方、

「お大事に」というコメントをくださる方、

ブログを通していろんな方にお声をかけていただき、本当に感謝しています。

 

今日も、咳き込みながら、渾々と眠って過ごしましたが、夕方、少しだけ身体が動かせたので、オット用に、ヤムニョムポーク丼を作りました。

f:id:kitina:20230125200658j:image

あとは昨日のブイヤベースに、いろいろ追加で足してスープに。

f:id:kitina:20230125201403j:image

 

私は1月15日頃から発熱が始まり、それ以来、ずっと食欲がなく、ゼリーか、スポーツドリンクだけで過ごしており、

昨日やっと、オットが作ってくれた、

なめこ大根おろしのかきたま汁」

が食べれて、塩味のありがたさを再認識しました。

今日もオットがなめこを買ってきてくれたので、今日は具に豆腐も加えて、いただきました。

それに、大粒のいちごを買ってきてくれました。

果物は嬉しいです!

 

ブイヤベースをかけ、白いご飯も少しいただきました。胃がずっと固形物を消化していないからか、固形物を食べると胃が重たく、しばらくすると、お腹がくだってしまいますが、胃腸がずっと休んでいたので、仕方ないことかもしれません。

 

体重は測っていませんが、10日以上、固形物を食べれていないので、少し痩せたようです。

 

とりあえず、少しずつ快方に向かえばいいなと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★
大根おろしなめこかきたま汁最高度★★★★★★★★★