kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 鯖の味噌煮がおいしくできた!

◆今日の晩御飯◆
・鯖の味噌煮
・鶏胸肉のスティック揚げ甘辛炒め
・豚こましぐれ煮
白だしのお吸い物(しめじ、ネギ)

2022年10月23日の昨日、COCOCOROチャンネルさんの鯖の味噌煮のレシピを参考に、苦手な鯖の味噌煮を作ってみました。

青魚が苦手な私は、鯖や鰯のお料理が苦手で、背の青い魚が大好きなオットになかなか美味しい魚料理を作ってあげられません。

なので昨日は、スーパーで真サバを買い、味噌煮にチャレンジしました。

当たり前のことですが、下処理をきちんとすること。

「さしすせそ」

の順で丁寧に調味料を入れることが大事なのね。と、とても参考になりました。

出来上がりは一晩寝かせました。

f:id:kitina:20221024205538j:image

オットが一口食べて

「うまい」

と言ってくれました!やったね。

鶏胸肉は、スティック状に切り、薄力粉をまぶし、浅い油で茄子と共に揚げ焼きにし、

甘辛いタレに絡めました。

f:id:kitina:20221024205746j:image

 

これはご飯に合う!

 

昨日の豚こましぐれ煮も盛り付け、食卓はこちら。

f:id:kitina:20221024205846j:image

 

ご飯に合うおかずばかりだったらしく、オットは大盛り2杯、ご飯を食べていました。

 

帰宅時にオットが、

「甘いものいる?」

と聞いてくれたので、

「いる」

と答えたら、こんなにいっぱい買ってきてくれました。

f:id:kitina:20221024210126j:image

満腹中枢と、コンビニで餌食になる中枢が壊れているオットです。

サービス精神が旺盛なのです。

プリン、隠されました・・・

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
鯖味噌煮おいしくできた度★★★★★

 

参考にした、COCOCOROチャンネルのサバの味噌煮動画は以下でご覧いただけます

youtu.be