kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 栄養を摂ろう

◆今日のメニュー◆
・焼き鮭
・焼き厚揚げ
・豚ロース薄切りの甘辛焼き
・納豆
・健康味噌汁

 

桜も散ったというのに、

寒い日がありますね…。

激務の年度末をやっと超えたのに、

年度始めもまだ忙しく、

なかなか気持ちが休まりません。

こういう時、ちょっと気を抜くと持病の

扁桃

になります。

めっちゃ痛い。もう、喉を切り取ってくれ!

というくらい痛い。しかも熱がでる。

年末年始、なりました。

何かの節目に弱いらしいです。

なので年度の切り替わり時も要注意。

現に今日、喉がぼんやり痛く、首が腫れているような…

 

そんな日は栄養を摂るメニューです。

 

焼き鮭と、焼き厚揚げを作っていきます。

f:id:kitina:20210409195643j:image

f:id:kitina:20210409210446j:image

 

豚ロース薄切り肉は、下味をして

片栗粉をつけて焼いていきます。

f:id:kitina:20210409195722j:image

焼けたら、酒、味醂、醤油などで味付け。

昨日の残りの野菜も添えて。

f:id:kitina:20210409210433j:image

 

そのあいだに、

飲む点滴といわれる甘酒を作りました。

f:id:kitina:20210409195759j:image

我が家はオットも私も、甘酒が大好きです!

 

あとは納豆!大豆パワー

f:id:kitina:20210409210559j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20210409210507j:image

 

扁桃炎のほかに、疲れるとちょいちょい私は

過換気症候群過呼吸)になります。

今日はよほど疲れていたのか、

ご飯を食べようと箸を持った瞬間、

息苦しさとお腹の痛さに見舞われました。

 

オットは落ち着いた声で、

「歌を歌って息をたくさん吐きなさい。もしくは喋ろう。たくさん喋ろう。

愚痴でいいから。ほら、今日会社であったことを話してごらん?」

話しかけてくれました。

 

私は、今日会社であった

「嫌なこと」「辛かったこと」

を思いつくままに話しました。

オットは静かに相槌を打ちながら、

否定せずずっと話を聞いてくれました。

 

ひととおり話すと、体の中に過度に取り込まれていた酸素が抜け、

呼吸も楽になり腹痛も治り、

オットが食べ終わる頃、私はご飯を食べ始めることができました。

 

こんな過呼吸も時々私は起こすのですが、

過度に騒がず、静かに対処してくれるオットに、やはり私は頭が上がらないのです。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★★(満点は★5)

ヨメお疲れ度★★★★★★★★(満点は★5)振り切ってます・・・

オットに頭が上がらない度∞(満点は★5)もう、★の数では表せません・・・