kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 きんぴられんこん【納豆27日目】

◆今日のメニュー◆
・きんぷられんこん
・豚ロース生姜焼き青じそドレッシング風味
・味付け煮卵
・おろし梅紫蘇納豆
・健康味噌汁

 

私はぐうたらなので、

朝、オットが家を出る時に声をかけてもらって起きます。オットより先には起きれません…。

ぐうたらですみません。。。

 

今日も7時前に家を出るオットに声をかけてもらい起床。

在宅勤務日ですので、洗濯を開始。

冬場はオットのアンダーウェアが上下ヒートテックになるので、結構な洗濯量です。

それに加えて、私が「洗濯狂」なので、

今日はオットと私の寝具(シーツ、布団カバー、毛布)も洗い、自分のニット系の私服を、緩い水流で洗いました。

毛布などは、近くのランドリーで乾燥機を使用しましたが、全体の洗濯量の多さに洗濯干し場が出店のような賑やかさ!

幸いお天気も良く、15時くらいには取り込めました。

 

洗濯が終わったら、昨年から作っていた、猫の手編みハウス、完成させました!

おおおお!!ついに完成したのね、すごいじゃん

f:id:kitina:20220128191829j:image

編み物が全くできないので、本を買って、まず編み方を勉強しました。円を編むというのが難しくて、

f:id:kitina:20220128192133j:image

こんなのを作っては、うまくいかずほどきを繰り返して、やっとなんとなく理屈がわかったのが年明け。

100均で色んな毛糸を買ったので、

「もう、全部つかっちゃえ!」と、

途中からカラフルになりました。

 

そして、エアコンの温風が来る前に置いて数時間。今こうなりました!

f:id:kitina:20220128192618j:image

我が家の「好奇心旺盛」なチビがさっそく入ってくれました。。。泣きそう。嬉しすぎる。

f:id:kitina:20220128193101j:image

いつも一緒にくっついているクロも入れるくらい大きく作ったから、

いつか一緒に入っておくれ。

と、思っていたら、たかんぼが入ってくれました!

f:id:kitina:20220128205123j:image

おおおお!!かわゆす!!

さて、そんなこんなで、洗濯と編み物で終わった在宅勤務日です。

晩御飯は、

仕込んでおいた、豚ロース肉を生姜焼き味付けにしておいたものを焼き、さらに、青じそドレッシングで味付け

f:id:kitina:20220128205451j:image

 

れんこんと豚もも薄切り肉で、きんぴら。

f:id:kitina:20220128205530j:image

オットはごぼうより、れんこんのきんぴらが

何故か大好きです。食物繊維たっぷり。

 

味付け煮卵。

納豆ものせ、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220128205714j:image

「今日も洗濯をたくさんしたよ!!」と、

オットにメッセージすると、

f:id:kitina:20220128205927j:image

ミニヨンのクロワッサンを買ってきてくれました!!やったね!

f:id:kitina:20220128210006j:image

食後に美味しくいただきました!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
猫ハウスに入ってくれて嬉しい度★★★★★★★★★★★★★★★
納豆継続二十七日目