kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 食べきり無水カレー

 

今日のメニュー

白菜と豚こまの無水カレー

もやし、しめじ、ニラ、挽肉の卵炒め

 

今日は寒かったので、カレーが食べたくなりました。

しかし、オットは一般的に好評とされる、

「2日目のカレー」が嫌いなので、

我が家のカレーはいつも

1食で食べ切れる「食べ切りカレー」です。

※なにやら、お鍋にたっぷり仕込まれ、翌日も間違いなく食卓に乗るであろう、カレーがイヤだそうですw

「これでも食うとけ感」がイヤみたいです。

 

なので、本日は、

白菜と豚こまを少量の日本酒とバターで煮込んだ「無水カレー」にしました。

 

f:id:kitina:20210104202712j:image

 

白菜300グラムくらい、豚こま180グラムくらい、100cc程の日本酒、少量のバターを鍋に投入し、20分ほど蓋をして煮込みます。

そうすると、白菜から水分がでるんです!

この水分に、市販のカレールーを2かけ投入したら、すぐできちゃいます。

f:id:kitina:20210104203008j:image

 

白菜とお肉の旨味が凝縮された美味しいカレーになりました。

 

副菜の卵炒めは、

もやしを含め、すべてのお野菜を1センチくらいに切るのがいい食感の秘訣です。

f:id:kitina:20210104203234j:image

出来上がりはこちら。

ごはんにも合います。

f:id:kitina:20210104203310j:image

 

オットの好きなウィンナー(チョリソー)と、

冷凍庫の端に眠っていた、小さな冷凍ハンバーグをそえて召し上がれ。

f:id:kitina:20210104203405j:image

 

 

無水カレー、美味しい!!

ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

無水驚き度★★★★(満点は★5)