kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 オットを明日から頑張らせる生姜焼き

 

今日のメニュー

豚肉の生姜焼き

壺ニラもやし

きんぴらごぼう

納得(オクラ・山芋入り)

白ごはん

赤だしあおさ汁

 

オットは明日から仕事です。

年末に罹患した扁桃炎のせいで、

ろくに料理をしてなかったのですが、

明日から仕事始めのオットに、肉を食べさせておかないと…と、思い立った今日の晩ご飯です。

豚肉の生姜焼き 

豚ロース肉に下味つけます。

寒いので生姜多めで!!

f:id:kitina:20210103201359j:image

 

きんぴらごぼう 

キッチンの片隅から、去年のクリスマスあたりに買ったごぼうを見つけたので、

ささがきにして、

f:id:kitina:20210103201501j:image

きんぴらごぼうにしてしまいます。

お野菜は使い切らねば!

f:id:kitina:20210103201539j:image

壺ニラもやし

あとは、副菜に

壺ニラもやしを作りました。

f:id:kitina:20210103201641j:image

これは、レンチンしたもやしと、

3センチくらいに切ったニラを

味噌、醤油、塩、味の素、おろしニンニク、ごま油を混ぜた調味料で和えたらできる簡単副菜。

 

そして、味付けしたお肉を焼いて、

生姜焼き。

f:id:kitina:20210103202032j:image

 

あとは、冷凍オクラと山芋を解凍して混ぜた納豆に卵も投入して炊き立てご飯で召し上がれ。

 

f:id:kitina:20210103202208j:image

 

ガッツリ肉が久しぶりに食卓に乗りました。

肉食べて、2021年も頑張りましょう!

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

愛情度★★★★ (満点は★5)