kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 ニラと温玉入り生姜焼き

◆今日のメニュー◆
・ニラと温玉入り生姜焼き
・山形の「だし」風
・昨日の春巻き
・数日前のささみフライ
・お惣菜の残りグラタン
・健康味噌汁

口を開けば

「あーだるい」

しか出てきません。

なんなん。このだるさ。

「あーだるい」を連呼しながら、今日は会社で仕事をしていました。

休日出勤だから、人がいなくてよかった…

 

だるいからこそ、野菜を食べたくなり、

なんとなく帰りにスーパーで、

おくら、茗荷、生姜、ネギなど香味野菜を買いました。

細かく切ったらオクラのネバネバで野菜がまとまり、麺つゆで味付けしてみたら、なんと、

山形名物の「だし」のようなものができました。

f:id:kitina:20220619194554j:image

 

ご飯にかけるとおいしい!

 

温泉卵を作ったのですが、上手に火が通らなかったので、生姜焼きの中に入れてみました。

f:id:kitina:20220619194704j:image

 

お肉を半熟卵に絡めながら食べると美味しかったです。

 

あとは、冷蔵庫にあった余り物たちですが、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220619194811j:image

 

早めの夏バテでしょうか。

我が家の猫たちの食欲や元気にもばらつきがありますね。みんなで夏本番を乗り切っていこう。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
夏バテが始まりました度★★★★