kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日のベジタリアン 母の食に手を焼く

今日作ったもの

ミニトマトのマリネ

f:id:kitina:20220821205006j:image

 

・大葉とじゃこのふりかけ

f:id:kitina:20220821205024j:image

 

・南瓜、ズッキーニ、ピーマンの焼き浸し

f:id:kitina:20220821205034j:image

 

・きゅうりとにんじん、カニカマのサラダ

f:id:kitina:20220821205044j:image

 

母の猫が、ご飯を食べられなくなってから、

母もろくに食事をしていないようで、

昨日実家の冷蔵庫は空っぽでした。

流石になにか、食欲が湧いてくる味付けのものを食べてもらわないと、と、

今日は母が食べれそうで、好きそうなものを

作ってみました。

 

入院している猫に、

朝と、夕方に、面会に行きます。

母はそのたびに、

「ごめんねぇ…お母さんがもっと早く気がついてあげられたらよかったのに、痛いの我慢させてごめんねぇ…」と泣くので、

こちらは、気丈に振る舞わなくてはなりません。

 

私もオットの間柄だと、

私がメソメソし、オットがいつも冷静でいてくれるのですが、母と私の立場になると、

私が踏ん張る番です。

涙は見せず、「また明日もこよう」と、

母を促します。

 

そんな母も、たとえば、買い物などをしていると、少しは気が紛れるようだったので、小一時間「ファッションセンターしまむら」に連れ出しました。

帰りは閉店間際のスーパーで、久しぶりに半額のお寿司を手に入れ、晩御飯はそれを食べれました。

 

オットもいいますが、

「こういうときこそ、人間がちゃんとご飯を食べ、元気でいなくては」

 

オットの晩御飯はこちら。

f:id:kitina:20220821205937j:image

 

珍しく、ビールがあります。

家では全く飲まないのに。オットなりに、

母の猫を気にかけてくれているのだと思います。

 

明日は朝から母に、作り置きのご飯を、

しっかり食べてもらおうと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

作り置き度★★★★★

 

人間がまず、しっかりご飯食べよう度

★★★★★