kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 2人間、5猫の夏バテ

◆今日のメニュー:夜◆
・鶏胸肉のフライ
・ナスの焼き浸し
・薬味冷奴
・冷やし酢豚
・味噌汁(赤だし)

今日も暑かったですね。。。

この数ヶ月、耳鳴りがひどく、加えて自律神経系や更年期系の症状で調子のいい日がなく、耳鼻科に行ってみたら、低音を聞き取りにくい軽めの突発性難聴といわれました。

そこで、耳鳴りや頭痛、めまいの改善のため、星状神経ブロック注射という治療をすることにしました。

今日はそれの1回目。

首の喉仏の左右、ツボのように窪む位置に、星形の交換神経があり、その動きを鈍らせることで、耳、頚椎周りの血流をよくして、不快な症状を減らしていくという治療法だそうです。

効果は1回では出にくく、週2回ほどを計30回くらいで症状の改善を目指すのだそう。

なかなか面白い体験でした。

しかし暑いです。

朝一で病院へ行き、一旦帰宅して、晩御飯の仕込みをして、夕方から歯医者の予定で再度自宅を出ましたが、なんと、日付を一週間間違えており、受付の方に、

「…?ら、来週ですよね?予約」

と言われ、非常に恥ずかしかったです。

暑さで、頭が沸騰してたのかな・・・

オットも暑すぎてぼんやりしていたようで、

お財布を会社に忘れてきたそうです。スマホ電子マネーがあってよかったねぇ。

暑さで、頭がボケてる・・・

猫たちも、暑いからか、いつものような食欲がありません。

あの手この手で、食べそうなものを出してみますが、見向きもされず、結局、カリカリを少しだけ食べて、お水をたくさん飲んで満足みたいです。

みんな夏バテだね。

我が家の食卓はこちら。

f:id:kitina:20220627211558j:image

 

昼間、パン粉をつけておいた、鶏胸肉のフライ

f:id:kitina:20220627211624j:image

 

昼間、焼いて出汁に漬け込んだ茄子の焼き浸し

f:id:kitina:20220627211651j:image

 

木綿豆腐に塩昆布。食べるラー油。ネギ。ごま油で冷奴です。

f:id:kitina:20220627211731j:image

 

連日の暑さで、みんなバテバテです。

明日も乗り越えなくては!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
今日も夏バテ度★★★★★★★★★★★