kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 猛暑、猛暑、猛暑!

◆今日のメニュー:昼◆
・四種の冷やしうどん

 

◆今日のメニュー:夜◆
・冷製明太マヨパスタ
・冷やし酢鶏
チョレギサラダ

 

昨晩、暑かったのか、疲れていたのか、オットの些細な一言でキレて不貞寝した私です。

我が家には、

「どんなに機嫌がわるくなっても、一晩寝たらリセットしよう」

というルールがあります。

今回も私が勝手に不貞腐れて早寝しましたが、朝起きたらご飯が用意されていました。

f:id:kitina:20220626213811j:image

f:id:kitina:20220626213820j:image

朝からセブンイレブンでうどんとうどんの素を買い、四種の冷やしうどんを作ってくれていました!

こういうオットの気遣いで我が家は

「一晩寝たら仲直り」

が成り立っています。何しろ、気が短い嫁なので…

ありがたいことです。

日中はエアコンの効いている部屋と、エアコンをつけなくても涼し目な部屋を行き来しながらすごしました。

もうこの気温になると、体調管理もへったくれもありませんね。。調子をどうやって整えろというのでしょう。

さて、晩御飯も、作る気力も、買いに行く気力もなく、しかし、暑さの残る外に買いに行く方が想像したら嫌だったので、ありあわせで作りました。

f:id:kitina:20220626212509j:image

中途半端に余っていた、茹で時間の異なる2種類のパスタで、冷製明太マヨパスタ。

茹で時間11分のものを先に投入し、4分後に、茹で時間7分のもの入れ、トータルど1分ほどプラスして茹でました。

あとは、昨日作った酢鶏

冷えたままですが、味が染み込んでヒンヤリしたナスのおいしいこと!

お肉なしでも、ナスやピーマンだけで酢豚の味付けにして冷やして食べるのは夏にいいかも。

f:id:kitina:20220626212859j:image

 

そんなこんなで、やる気のない食卓はこちら。

f:id:kitina:20220626212931j:image

 

オットは明太子とマヨネーズは大好きなので、

喜んで食べてくれました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
夏バテ度★★★★★★★★★