kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、4猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 パスタは計算できない胃袋

 

今日のメニュー

・ミートソース

カルボナーラ(輪切りのレモン乗せ)

・明太子のクリームソース(塩辛のせ)

 

先日、「食べ切りカレー」のお話をしましたが、我が家の胃袋(特にオット)は、カレーを食べ切る計算はできますが、

パスタを食べ切る計算がなぜかできません…

 いつも使うのはこちら。

f:id:kitina:20210205215035j:image

西友の「みなさまのお墨付き」1.6センチスパゲティ。

1束が100グラムで結えられており、

基本一人前100グラムが簡単に手に取れるのが便利で愛用しています。

一人前100グラムということは…我が家はオットと私の2人なので200グラムで事足りるわけです。しかし、営業職で一日中外出をしているオットは、お昼を食べる暇がなく、空腹で夕飯タイムを迎えることもしばしば。

 

本日はパスタを茹でる前に、

「何グラムいく?」

と聞いたところ、

「2人で400!!」

と答えが返ってきたので、

ミートソース 

f:id:kitina:20210205215600j:image

ソースは市販のモノを使って、ゆであがったパスタと絡めるだけで、完成です。

カルボナーラ

f:id:kitina:20210205215623j:image

ソースは市販ながら、スライスレモンを入れさっぱり味に。オットが帰り道に、なぜかレモンを買ってきたのです。カルボナーラソースとレモンは絶対に合う!!とか言いながら。

明太子のクリームソースに塩辛乗せ 

f:id:kitina:20210205215603j:image

オリジナルの、明太子のクリームソースに、こちらもまた、パスタに塩辛乗せたら絶対に旨いとか言いながら、オットが買ってきました。

 

3種類のパスタを作りました。

 

1週間の疲れが出たのか、私がご飯をチャキチャキ作る元気がなかったので、まいばすけっとでオットがパスタソースとお惣菜詰め合わせを買ってきてくれたので、こんなボリューミーな食卓になりました。

f:id:kitina:20210205220037j:image

 

しかし、パスタを食べ切る計算ができない我が家の胃袋は、ミートソースを残すはめになったのはヒミツです。

 

明日そのミートソースパスタを卵でくるんで

オムスパにする予定です!

 

ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

パスタ食べ切る計算ができない度★★★★(満点は★5)

美味しいモノと美味しいモノを合わせたら美味しいヤツが出来る確率★★★★★(満点は★5)