kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 お魚の粕漬け焼きがおいしい(納豆累計 79日目)オマケ:賞味期限切れについて・・・

◆今日のメニュー◆
・お魚の酒粕漬け焼き
湯葉入り豆腐
・昨日のお惣菜コロッケ
・昨日のお惣菜チキンタッタバーガー
・いりこ出汁味噌汁
・納豆

 

2022年4月月末の引っ越しに向けて、昨日2022年4月9日、ご近所様に、ご挨拶まわりをし、その際に文明堂の桜カステラを配りました。

6年ほど住みましたが、いい人ばかりで住みやすい土地でした。

今日は、ご挨拶のお返しまでいただいてしまいました。

ご近所さんに、かえって気を遣わせてしまったかな・・・

f:id:kitina:20220410202314j:image

今日はいただいたこちらの、お魚の切り落としの粕漬けを焼きました!

f:id:kitina:20220410202356j:image

甘酒みたいなふんわりしたいい香り。

ふっくらしたお魚。

「焦げやすいです」

との注意書きの通り、焦がしてしまいました。

粕漬けだから、やっぱり焦げるよね!!

いろいろあまりものをあつめ、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220410202826j:image

 

引越しに向けて、やることがたくさんありますが、楽しんで、今のおうちにも感謝の気持ちを込めて、片付けをして行こうと思います。

 

ところで、昨日、台所周りをかたつけていて、

それらの賞味期限をみて驚愕したのですが、

f:id:kitina:20220410203058j:image

数年前に期間限定で発売された、

ペヤングな納豆やきそば。

賞味期限が、

f:id:kitina:20220410203144j:image

2017年8月20日でした。。

 

さらに、結構前に買って冷蔵庫に入れたままにしていた缶チューハイ

f:id:kitina:20220410203303j:image

2020年7月が賞味期限でした。 

 

お酒に賞味期限があるなんて!

乾燥してるカップ麺に賞味期限があるなんて!

 

と、昨日ショックを受けたことを記事にしようと思って、忘れていたので、本日のご報告でした。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★
酒粕は甘酒以外にも使ってみよう!度★★★★★
納豆 累計79日目