kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 顔から汗がすごい

2024年09月27日今日のメニュー

・エビマヨ

・ハムカツ

・舞茸の天ぷら

・椎茸と枝豆のお吸い物

 

だいぶ涼しくなってきましたが、顔から汗が止まらない私です。

更年期のホットフラッシュですかね。

そう思いましょう。

 

スーパーに買い物にいくのもめんどくさい時があり、金曜日は、

「ありあわせで作ろう」

と、冷蔵庫をガサガサ。

冷凍庫に冷凍エビがあったので、解凍し、天ぷらにし、エビマヨに。

f:id:kitina:20240929194751j:image

 

同じく、冷凍庫にあったハムカツ。

f:id:kitina:20240929194811j:image

 

エビを天ぷらにしたあと、舞茸も天ぷらに。

f:id:kitina:20240929194840j:image

 

冷凍庫大活躍。冷凍椎茸と、冷凍枝豆で、お吸い物をつくり、食卓はこちら。

f:id:kitina:20240929194955j:image

 

9月28日(土)は、

午後から街へでて、お昼ご飯にくら寿司に。

オットがくら寿司大好きなので、二人で30皿たべました。

f:id:kitina:20240929195113j:image

 

満腹で、その日は晩御飯なしで就寝。

 

9月29日(日)

朝からオットに、

「きのこと醤油のやつ!」と起こされました。

 ↑ パスタのことです。

 

クリーニングついでに、きのこ各種とベーコンを買ってきてくれたので、そちらでパスタを。

画像は撮り忘れましたが、美味しくいただきました。

 

 

最近、フットマッサージャーでこちらを購入したのですが、

f:id:kitina:20240929195730j:image

 

足裏から、ふくらはぎ、膝裏までもみほぐしてくれて、かつ、ヒーターがついているので、

とっても気持ちよくて、

土曜日の午前中、ウトウトしながら数時間、それをやっていたのですが、

なかなかなもみ返しが来まして、日曜日は身体中痛くて動けませんでした。

 

夕方、ノロノロと動き出し、

買い物も行けなかったので、今日もありあわせで、晩御飯を。

 

2024年09月29日今日のメニュー

・炊飯器ピラフ

・マグロの竜田揚げ

・椎茸、ほうれん草、キャベツ等入りオムレツ

 

朝、オットがパスタ用に買ってくれた野菜がたくさんあったので、それを使って、

オープンオムレツ

f:id:kitina:20240929200351j:image

 

こちらは炊飯器でピラフ。

f:id:kitina:20240929200335j:image

 

オットが朝買ってきてくれたマグロの切り落としは竜田揚げに。

f:id:kitina:20240929200448j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240929200458j:image

 

ご飯を作っている間も、顔から汗が止まりません。

かと言って、冷房つけたらすぐに寒くなる。

この1週間で、だいぶ気温が下がりましたし、

季節の変わり目、調子が安定しない時期に入りました。

 

明日は月末日。

とても忙しいですが、頑張ろうと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
季節の変わり目度★★★★★