kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 忙しい一日でした。(納豆86日目 累計)

◆今日のメニュー◆
・豚肉、茄子、ザーサイ、インゲンのコチュジャン炒め
・春巻き
・ほうれん草のおひたし
・インゲンのマヨポン和え
・納豆

本日は、昨年リンパ腫を患った我が家の10歳の猫の定期検診のため、

お仕事お休みいただいておりました。

天気予報は終日「晴れ」

朝から洗濯をすませ、

猫を背負って電車とバスを乗り継いで30分ほどの動物病院へ。

朝いち、9時の枠です。

2ヶ月に1度の定期検診。

人間と比べ、検診のスパンが短いと思われるかもしれませんが、

猫は1年で4歳、年齢が上がります。

わずか3ヶ月で1歳、歳をとってしまうのです。

そう考えると、人間が年1回検診を受けるようなもんで、腑に落ちるわけです。

いつも、検診の日は、病院に着くまで、少し気が重いです。再発してたら…、転移してたら…と、考えちゃうんですよね。

しかし、今回も特に転移や再発はなく、クリアです。術後7ヶ月たちました。

まだまだ元気でいてほしいものです。

そうね、まだまだ、四猫+オット+ヨメの6メンツで居たいよね!!

帰宅して、1回目の洗濯物が乾いていたので、引っ越しに先立ち、洗えるカーテンや暖簾を洗い、乾かし箱詰め。

猫用品も、あと一週間分ほどのご飯を残して箱詰めしました。

 

何気に疲れてしまったので、

ご飯はありあわせ。

冷蔵庫にあった豚肉と、野菜室にあった野菜を

コチュジャンで炒めます。

f:id:kitina:20220419221316j:image

 

冷凍インゲンは、湯がいてマヨポン和え。

ほうれん草はおひたしに。

f:id:kitina:20220419221408j:image

 

こちらはスーパーで2割引だった春巻きを

揚げました。たまに食べる春巻きはおいしい。

f:id:kitina:20220419221506j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220419221523j:image

 

健康味噌を切らしているので、汁物はインスタントです。オットがこまごま、いろんな汁物を買ってきてくれます。今日は「すみれ」のワンタンスープ!おいしくいただきました。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
ちびたん(猫)よかったね!度★★★★★★★★★★★★★★★★★★
納豆 累計86日目