kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 日曜は仕込みデー【納豆22日目】

◆今日のメニュー◆
・カツオのたたき
・油淋鶏
・納豆
・健康味噌汁

 

今日は仕込みデーです。

買い物したものはこちら。

f:id:kitina:20220123203732j:image

画角に収まりきらないほど購入しましたね!!

この中からいくつか仕込みを。

まず豚かたロースブロック。

f:id:kitina:20220123203813j:image

タコ糸でしばり、チャーシュー用にして置きます。火を通すのは後日。出来立てが一番柔らかいらしいので。

f:id:kitina:20220123203919j:image

おおお!!プロっぽい!!

 

アジとエビは、フライ用又は天ぷら用に、3枚おろしにしたり、皮とりしたりして、

すぐ調理できるように。

f:id:kitina:20220123204027j:image

f:id:kitina:20220123204039j:image

f:id:kitina:20220123204049j:image

f:id:kitina:20220123204101j:image

 

豚ひき肉は、玉ねぎのみじん切りを加えて丸く成形。焼いたらつくねみたいな味付けにしようと思います。

f:id:kitina:20220123204208j:image

 

豚ロース薄切り肉は、1枚を半分にし、

生姜焼き味でジップロックへ。

f:id:kitina:20220123204301j:image

f:id:kitina:20220123204306j:image

 

そして今日の晩御飯は、先日仕込みした、鶏モモ肉を唐揚げに。

f:id:kitina:20220123204403j:image

f:id:kitina:20220123204415j:image

 

途中で思いついて、油淋鶏のタレを作り、揚げたての唐揚げにからめました。

f:id:kitina:20220123204504j:image

f:id:kitina:20220123204520j:image

 

こちらの特売のカツオは、オニオンスライスと

紅葉おろしで。

f:id:kitina:20220123204611j:image

f:id:kitina:20220123204620j:image

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220123204641j:image

オットはお魚が大好きなので、

カツオをぺろりと食べてくれました。

油淋鶏は少し残ったので、明日のお弁当にしました!

 

さて、仕込みをたくさんしましたので、

今週もスムーズな晩御飯ができるといいなと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
仕込みがたくさんできた度★★★★★
納豆継続二十二日目