kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの代打 リュウジのコンビニレストランレシピでオットの小料理屋OPEN

◆今日のメニュー◆
・豆腐バーのカルパッチョ
・キムチのもずく和え
・冷凍ブロッコリーの卵がゆ
・めかぶのサンラータン
・唐揚げ(冷凍)

どおも。最近、出現頻度が多めのオットです。

昼前に、妻より

ちょっとめまいがする、熱中症かも

との連絡を受け、すぐに連絡するものの電話が通じず。

暫くして、

熱中症のようなので、会社の方に車で自宅付近まで送ってもらいます

との連絡が来ました。

東京は相当気温が上がって、かつ、コロナ禍ということもあって、常にマスクをしていなければならず。

重度な状況ではなかったものの、私も昼過ぎに会社を早退して、自宅で様子を見ることにしました。

夕方過ぎ、猫氏のご飯を給与して、妻に

体調はどうかの??多少は復調したかな?

お腹が空きました!!

という事なので、大好きなコンビニに行き、ここ最近ハマっている

リュウジのコンビニレストラン

レシピで、コンビニレストランのOPENです。 

f:id:kitina:20210804201934j:image

f:id:kitina:20210804201927j:image

豆腐バーのカルパッチョ

盛り付けと、包丁使いが見本とは全然くらべものにならないですね・・・

あと、チューブニンニクを切らしていたので、チューブショウガで代用しました。

 

f:id:kitina:20210804202002j:image

f:id:kitina:20210804202013j:image

キムチのもずく和え

盛り付けした器が小さすぎましたね・・・

 

f:id:kitina:20210804202029j:image

f:id:kitina:20210804202040j:image

冷凍ブロッコリーの卵がゆ

青ネギを散らすのを、サボったため、見栄えは若干・・・

なかなか料理は難しい・・・

 

f:id:kitina:20210804202111j:image

f:id:kitina:20210804202123j:image

めかぶのサンラータン

この料理が一番再現性が高かったような手ごたえです。

ただ、2人分を作るのに水分が1人分よりも多少多めになった点が見た目に影響していますね。卵2つ使いましたが、3つか4つ使えば見本のような、卵卵になったかもしれません。

 

f:id:kitina:20210804202135j:image

唐揚げ(冷凍)

肉っぽいモノが欲しかったので、レンチンした唐揚げです。

 

f:id:kitina:20210804202149j:image

  • 包丁を使う料理
  • 盛り付け
  • 青ネギ

この3点が反省点ですね。

美味しかったですよ、ごちそうさまでした

 

晩ご飯をモグモグ食べていたので、おそらく熱中症に関しても心配がなさそうです。

室内でも熱中症にかかってしまうこの猛暑、酷暑、皆さまお気をつけください。

会社の方々が親切に対応いただいたようですが、これが自分一人しかいない際に、熱中症になってしまったら・・・って考えると、油断は禁物です。

 

リュウジのコンビニレストランは以下でご購入可能です。ご覧ください。