kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの小料理屋open!

◆今日の晩御飯◆
・麻婆豆腐
・麻婆茄子

朝起きた時

「だるいだるいだるい、眠い眠い眠い、頭痛い、気持ちが悪い、目が回る」

とぼやいていました。

休みたいのもやまやまですが、今日は朝一でやらなくてはならない社用があり、半分眠ったような顔で渋々出勤しました。

出勤中も、

「社用が片付いたら午後は帰ろう」

とか考えながら。

社用を片付けて戻ると、事務所のお姉さんが、

「朝から顔色が悪いから心配よ」

と、ホットレモンと、八天堂のチョコレートパンを買ってきて差し入れてくれました(涙)

f:id:kitina:20221006212754j:image

そんな優しさに元気をもらい、なんとか午後も乗り切れそうでしたが、晩御飯を作る元気まで残せるかなぁ…と思ったのでオットに、

「今日はご飯作る体力がなさめだから、マルミヤの麻婆豆腐でいい?」

とメッセージすると、

「麻婆豆腐、作ってあげるよ」

とお返事が!

人が作ってくれるご飯のありがたさと嬉しさで、午後も頑張る気になってきました!

しかし、あと少しで就業というところで、今度は計画外のミーティングに駆り出され、18時過ぎに終了。もう、八天堂にもらったエネルギーはゼロです・・・

これはもう、オットの麻婆豆腐にチャージさせていただくしかない!

帰路でオットと合流し、スーパーに寄ったら、

「麻婆茄子もいいね」

と、ナスも購入。

帰宅したらオットはご飯作りにとりかかり、私は猫氏のご飯の支度をして、あとは掃除機をかけたりして出来上がりを待ちます。

そして、出来上がりがこちら!

麻婆豆腐

f:id:kitina:20221006213728j:image

 

麻婆茄子

f:id:kitina:20221006213827j:image

どちらも「素」は使わず、

豆板醤、甜麺醤、豆鼓醬などで味付けしたそうです。めちゃくちゃおいしそう!

食卓はこちら。

f:id:kitina:20221006213937j:image

 

麻婆豆腐も麻婆茄子も、とってもおいしかったです!

オットすごい。なんでもできちゃう。

お豆腐は下茹でしたものと、茹でずに使用したものがあり、ひき肉はところどころ、カリカリっとしていて、いろんな食感があります。

茄子は

「秋茄子は嫁に食わすな」

というくらい今が旬で、トロトロでふんわり。

オットご飯でエネルギーチャージできました!

明日も頑張れそう。家に帰ったらあったかいご飯が出てくるって、なんて幸せ!

「作ったから食器は洗わない!」

とベッドに横になったオットにわらわらと集まっていく猫たちに、季節の変わり目をひしひしと感じるのでした。

f:id:kitina:20221006214701j:image

f:id:kitina:20221006214719j:image

 

オットよ、ありがとございました!

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★★★★★★★★★★★
麻婆度★★★★★★★★★★★★★★★★

参考にした、リュウジのレシピ動画は以下でご覧いただけます

youtu.be

 

オットの小料理屋OPEN記事は以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com