kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 おいしい!山賊焼

◆今日のメニュー◆
・鶏モモ肉の山賊焼
・ニラもやし旨味噌和え
・健康味噌汁
・ポテトサラダ

今日は私(嫁)は仕事でした。

体調不良で木曜日、金曜日と休んでしまったので、調整のため出勤しました。

帰宅時、オットが最寄りのバス停までお迎えに来てくれました。

 

スーパーに向かいながら、リュウジさんの

「至高の山賊焼」

YouTube画面を見せて、

「これが食べたい」

というので、鶏モモ肉を購入し、

作ってみました。

スーパー内での無茶ぶりに答えてくれてありがとございます

ちなみに、「山賊焼」は、

長野県では鶏もも肉を、すり下ろしたニンニクやタマネギを効かせた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして油で揚げたもの。

山口県では骨付きの鶏もも肉を一本丸ごとオーブンやグリル、炭火等でニンニク風味の照り焼き風のたれに絡めてあぶり焼きにしたローストチキン風の料理。

を、指すようですが、リュウジさんのレシピは、私の地元の長野県のレシピです。

私も子供の頃から馴染み深いお料理です。

f:id:kitina:20220611211115j:image

味付けしたお肉に、片栗粉をまぶして揚げ焼きにしていきます。

 

カリッとジュワッと揚がったら、

切り分けて、オットの大好きなマヨネーズをかけ、食べるラー油でアクセントです。

f:id:kitina:20220611211243j:image

 

もやしとニラは、味噌やラー油などで合えて、味付けしました。

f:id:kitina:20220611211331j:image

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220611211354j:image

ジューシーに揚がった鶏モモ肉はとっても美味しかったです。

ご飯が進む!

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
鶏モモ肉大活躍度★★★★★

 

リュウジさんのレシピ動画は以下でご覧いただけます

youtu.be

 

 

オットのむりゃぶりで作ってくれたリュウジさんのレシピ再現料理は以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com