kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 緊急事態

◆今日のメニュー◆
・にら玉チャンプルー
・キャベツの塩昆布和え
・棒ミョウガとゆで卵とかにかまのサラダ

f:id:kitina:20220524200333j:image

2022年5月22日(日)夕方、
長野県で独居をしている母から
「足が痛くて動けないので、何か簡易的に食べられるもの(缶詰とか)を宅急便で送ってくれないか」

とメールがきました。

母は金銭的な感じで

「食べ物を」

という人ではないので、
これはたぶん相当具合が悪いのでは…と思い、
オットに

「明日、ちょっと帰省してもいいかな」

と尋ねると
「今日間に合わないの?」

と言ってくれたので、調べたところ、
20:05分新宿発のバスの予約が取れたので、
母に「今からいくよ」とメールをし、

そのバスに飛び乗りました。

地元のバス停についたのは深夜0時。
タクシーを手配し、実家まで約10km
母はもう眠っていたのですが、何かあったらすぐに起きれるように、リビングのソファで就寝。

翌日、病院に連れて行くと、

腰椎と胸椎の圧迫骨折ということで、
(年齢を重ねるとある程度仕方のないことのようですね)
しばらくの安静を、とのことでした。


本日2022年5月24日、会社の総務部に相談し、

今月末まで介護休暇(休業ではない)を

いただくことにしました。

安静にしていたら、徐々に良くなるようです。

介護休暇、介護休業、改めて言葉の違い、
制度の違い、申請の仕方の違いを学びました。

そんなこんなで月曜日の朝から奔走しております。

母は、数日前から痛みがあったようで、

あまり動けず、まともな食事をしていなかったらしく、とにかく、

「ちゃんとしたご飯が食べたい」
というので、

今日は、上記の3品を晩御飯にしました。
あと、母用にみそ味の焼きおにぎりを作ってあげました。

月末まで、母の介助をしながら、
作り置きの料理を作ったり、家事をしたり、
いろいろな手続きがあればそれをしたりとなります。
(あと、在宅勤務予定で社用PCを持ち帰っているので、仕事もせねばなりません…)

オットと猫にお留守番をお願いしていて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


ごちそうさまでした。

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★
ごはんを食べた気がしない度★★★★★

 

まぁ、こっちの事は気にせず、気が済むまで親孝行しておいたらいいよ