kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 大雪!とカミナリ!

今日の晩御飯メニュー

・麻婆豆腐

・マカロニサラダ

・あぶらかれいのマヨネーズ焼き

・豚肉と長ネギ、しめじのお味噌汁

 

雪です!雪!

東京に久しぶりに雪が積もってます。

これはパニックです。

 

みなさん無事にお家に帰れましたか?

 

そしてブログを書いている今、

外で「ゴロゴロゴロゴロ…」と、

雷が鳴っています。

気象現象として、雪にカミナリなんてあるんでしょうか。なんだか不安になります。怖い。

 

私は3ヶ月ぶりの歯医者の予約をしていたので、歯医者に寄っていたらだいぶ遅くなってしまったので、

「スーパーの惣菜でいいかね」

とオットに聞いたら、

「何か買っていくから、ご飯炊いておいて」

と言ってくれたのですが、19時くらいにオットがスーパーに寄ってくれた際はもう惣菜がほとんどなかったそう。

 

急いで、ありあわせでご飯の支度を。

豆腐とひき肉がありましたので、

麻婆豆腐。

f:id:kitina:20240205204908j:image

 

カレイの切り身は、片栗粉をつけて、

明太マヨネーズで揚げ焼きにしてみました。

f:id:kitina:20240205204947j:image

 

お味噌汁には、豚バラとネギとしめじを。

f:id:kitina:20240205205011j:image

※マカロニサラダは唯一スーパーにあった惣菜だそうです。ありがたい。

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20240205205109j:image

 

無事帰宅はできたものの、

明日、積もっていたら、

「個々の判断で在宅勤務もいいですよ」

と言われましたが、私の業務は在宅だと進まないので、明日雪がすごかったら休み、

どこかの土日祝に出勤しようかなぁと、今悩んでおります。

 

みなさんも、無理せず、ご安全に。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
大雪度★★★★★★★★★★