kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あけましておめでとうございます!

今日の晩御飯メニュー

麻婆丼

・ガパオライス

・坦々丼

ファミリーマートのお肉系冷凍食品

・広島の「がんす」

・レトルト味噌汁

 

年末年始は、12月30日に朝イチの新幹線で、オットの故郷広島へ行き、猫氏たちがいるので、私だけ日帰りし、オットは年1回しか帰省しないので、年末年始は広島で過ごしてもらいました。

 

私は2023年の疲れをひきずって、12月31日は寝て過ごし、

1月1日は

「それでも外に出てみるか」

と、昼過ぎから起きだして、自宅から一番近い繁華街までバスで出てみました。

バス中で、乗客のスマホがけたたましく鳴り、何事かと自分のスマホを確認したら、

大きな地震がきていることを知りました。

 

地震にはとても弱い私。

地震時、バス中でまったく揺れを感じなかったので、よかったです。

自宅にいて、ダイレクトに揺れを体感していたら、たとえ震度4でも、パニックだったと思います。

 

現地は大変な状況のようですし、2024年1月2日の今日の18時くらいには、

支援物資を運ぶための海上保安庁の飛行機と、JALの飛行機が羽田空港接触し火災が起きる事故もあり、負が連鎖しているような幕開けですね。どうか、ひとりでも多くの人が、救われますよう。

 

そして今日、

年末年始を地元で過ごしたオットが、たくさんのお土産と共に帰宅しました!

f:id:kitina:20240102202041j:image

 

お好み焼きは2種!

f:id:kitina:20240102202100j:image

 

f:id:kitina:20240102202104j:image

こちらは、「がんす」という広島グルメだそうです。

広島県独特の揚げかまぼこなんですって。

f:id:kitina:20240102202303j:image

miyake1950.com

お味はしっとり柔らか上品な味!

 

お正月バージョンのたるみで、ご飯を作る気力がないので、コンビニ飯で食卓はこちら。

f:id:kitina:20240102202554j:image

f:id:kitina:20240102202602j:image

f:id:kitina:20240102202608j:image

オットが不在の間も、何かしら食べてはいましたが、何しろ、1人のご飯は味気なかったので、コンビニご飯でもおいしい!

 

猫もいつもの定位置で安心してます。微笑ましい。

f:id:kitina:20240102202806j:image

いろんな不穏な出来事から始まった、2024年ですが、今日もいつもの日常があることに、日々感謝しながら暮らそうと改めて思いました。

 

今年もよろしくお願いします。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
いつもの日常に感謝度★★★★★★★★★★