kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 買い物から仕込み【納豆15日目】

◆今日のメニュー◆
・タラモサラダ
・ひじきの煮物
・豚肉味噌漬け焼き(昨日の)
・納豆餃子
・健康味噌汁(豆腐入り)

 

日曜ですのでオットと、西友に食材を買いに行ってきました。

 

「今日はお肉は5パックまでよ!」と、

オットを西友内に放ち、私は野菜コーナーから買い物を始めます。

5分もしないうちに、オットかお肉のパックを積み上げて戻ってきました。

オットセレクトはこちら。

f:id:kitina:20220116204608j:image

・豚バラスライス

・牛豚合い挽き肉

・豚こま肉

・豚ロース厚切り

・鳥もも肉(5枚入り!!?)

割引シールが付いてたのよ!!なので、5パック、ウキウキで買えました!!

私はお肉コーナーに近づく隙もありません。

f:id:kitina:20220116204837j:image

私が選んだのはこちらと、塩鮭。

 

平日のご飯にそなえて、少し仕込みをします。

 

まず、とんかつ。

f:id:kitina:20220116205205j:image

隠し包丁をサイの目にいれて、噛み切りやすく。

f:id:kitina:20220116205211j:image

f:id:kitina:20220116205237j:image

あとは揚げるだけにして、冷蔵庫へ。

 

f:id:kitina:20220116205331j:image

鮭は塩を洗い、

f:id:kitina:20220116205357j:image

キッチンペーパーで包み、その上から味噌を。

f:id:kitina:20220116205431j:image

味噌味が染み込みます。

あとは焼くだけにして冷蔵庫へ。

 

f:id:kitina:20220116205520j:image

牛豚合い挽き肉は、秒でハンバーグに形成。

f:id:kitina:20220116205555j:image

あとは焼くだけにして冷蔵庫へ。

さて、仕込みはこの辺で。

 

f:id:kitina:20220116205632j:image

冷凍庫で眠っていたひじきと大豆の水煮があったので、にんじん、豚コマを加え、

ひじきの煮物に。

f:id:kitina:20220116205739j:image

f:id:kitina:20220116205825j:image

 

ポテトサラダが食べたかったので、茹で卵、にんじん、明太子をいれて、

タラモサラダに。

f:id:kitina:20220116205916j:image

 

納豆はおろしポン酢でまぜ、餃子に乗せて、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220116210004j:image

 

食後は、読者登録させていただいている、

id:hunnwariyukiさんのブログでお見かけした、

きなこ湯を作ってみました。

f:id:kitina:20220116210217j:image

おおおおおいしいぃぃぃぃ!!

 

1年ほど前に何かを作るために買って、(何を作ったかは忘れた)ずっと眠らせていたきなこを、これで楽しく商品できそうです。

hunnwariyukiさん、ありがとございます!!

 

さて、仕込みをたくさんしたので、

明日からの平日ご飯、少し時短でできたらいいなと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
仕込みガッツリ度★★★★★
納豆継続十五日目