kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【従兄弟会】土日のご飯 いろいろしました!

【従兄弟会】2024年6月29日(土)

東京在住しているオットの「従兄弟会」にまたまた同席させていただきました。

今回は池袋にあるちゃんこ鍋屋さん、

「蔵之介」

に連れて行ってもらいました。

kuranosuke.info

2023年10月から仕事のため広島から来て、東京で単身赴任していた従兄弟さん。

仕事が終わり、あと数日で広島にお帰りになるそうで、お疲れ様会も兼ねて。

今回で4目の従兄弟会、過去の従兄弟会は以下でご覧いただけます。

kitina.hatenablog.com

kitina.hatenablog.com

kitina.hatenablog.com

 

こちらのお店、

ちゃんこ鍋屋さんだと謳っているものの、ちゃんこに辿り着くまで、一品料理がたくさん出てきます。

 

まず前菜、

f:id:kitina:20240630192428j:image

谷中生姜と、しらす、おろしいくら

 

f:id:kitina:20240630192502j:image

こんなにのってるお刺身が1人前!

ウニや、いろんな種類のお魚!

 

f:id:kitina:20240630192750j:image

大皿で、「本日のお魚料理」ということで、

マグロのカマ焼き!

身がたくさんあって、ほんとにおいしかったです!

 

f:id:kitina:20240630193004j:image

天ぷら盛り合わせ。

エビ、大葉、かぼちゃ。

 

f:id:kitina:20240630193325j:image

ステーキ!こちらは4人で分けるスタイル。

 

f:id:kitina:20240630193413j:image

げんこつつくね!軟骨入りでコリコリしておいしい!

 

おわかりですか?

ちゃんこ鍋がくる前に、こんなにいっぱいお料理が!

「おおお…ちゃんこの前にお腹いっぱいになっちゃうんじゃ…」

と皆がちょっと不安に(笑)

 

そのくらいボリュームがあり、美味しいのです。

 

肝心のちゃんこ鍋。

実は画像を撮り忘れました…。

ので、ネットからお借りしました。

f:id:kitina:20240630193903j:image

f:id:kitina:20240630193911j:image

こんな感じで、少し甘みのあるお出汁で、

全てをおいしくいただきました。雑炊もありました!

最後はメロンとバニラアイスクリーム。

もう大満足なご馳走でした。

 

従兄弟氏、1人、広島に帰っちゃいますが、従兄弟会はたまにできたらいいなと思います。

 

さて、2024年6月30日本日日曜日

朝からオットが、

「ホームセンターに買い物に行くよ!」

と、ノリノリです。

猫氏たちのご飯や、日曜日を買いに、

自宅から1.2キロほど離れたお店へ行くのですが、いい運動になります。

 

f:id:kitina:20240630195001p:image

 

たくさん歩けました。

 

帰宅後、お昼ご飯

2024年6月30日の朝昼兼用ご飯

・焼きそば

・冷やしラーメン

・キクラゲ卵炒め

 

買い物から帰ってから、

朝昼兼用ご飯はこちら。

f:id:kitina:20240630195256j:image

f:id:kitina:20240630195305j:image

f:id:kitina:20240630195315j:image

 

 

2024年6月30日今日の晩御飯メニュー

・マグロの切り落としの唐揚げ

・マカロニサラダ

・ホワイトアスパラサラダ

・惣菜の明石焼きの銀あんかけ

 

f:id:kitina:20240630195358j:image

f:id:kitina:20240630195402j:image

f:id:kitina:20240630195410j:image

食卓はこちら。

 

f:id:kitina:20240630195430j:image

 

明日から7月。

月初は、月末に締めた仕事の請求書作成があります。色々数えたり確認しながら作るので、1日がかりの仕事です。

 

7月も忙しくなりそうです。

ほどほどに頑張る。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
土日満喫度★★★★★★★★★★