kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 久しぶりに健康味噌を作る

今日の晩御飯

ごぼう入り健康味噌汁
・お惣菜サラダ
・ササミ照り焼き
・卵とウィンナー炒め
・ヨメが持っていき忘れたおべんと

デスクワークだと、言葉通り座りっぱなしで、業務がたくさんあると、

「意識して立ち上がって体を伸ばす」

暇がないくらいな時もあります。

トイレに立つくらいで、あとは一日中パソコンと睨めっこ。

だんだん気候が暑くなり、社内も冷房がかかるようになり、多分、思ったより冷えているのかもしれません。

とはいえ、更年期特有のホットフラッシュで顔から汗が吹き出したりもして、

「え。暑い?冷房効きすぎ?ん?寒い?」

と、自律神経もパニックになるのかもしれません。

今日は水分を摂りすぎたのか、

ものを食べたら久しぶりに、胃の痛みを感じました。

ちょっと不快な痛みだったので、ネットで対処法を調べたら、

夏の胃は、冷房や、冷たい食べ物とかで、冷えて動きが悪くなってる

んですって!

なので熱い梅昆布茶に、さらに梅干しを入れて飲んでみたら、久しく聞いていない、「胃がグルグルいう音」

が聞こえました。

胃も冷えると動きが弱るんですね。

今めっちゃ胃の辺りから音がします。

夏とはいえ、やはり温かいものをちゃんと食べないといかんと思いまして、久しぶりに健康味噌を作ってみました。

レシピはこちら

crea.bunshun.jp

私はもう、目分量で、合わせ味噌と玉ねぎのすりおろしと、お酢をあわせてます。

今日は香りがいいごぼうを具材にしました。

f:id:kitina:20230627213225j:image

 

鳥ササミがまだあったので、

照り焼きステーキ風に。

f:id:kitina:20230627213235j:image

 

昨日オットが買ってくれたお惣菜サラダと、

私が持っていき忘れたお弁当で、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230627213335j:image

 

ちなみに、味噌汁は、食事の最初に摂取するといいんですって!知らなかった。

 

暑い夏こそ、温かいものを食べなきゃなんですね。ソーメンばかりに気持ちが行きがち。

冷たい飲み物ばかりに気持ちが行きがち。

気をつけよう。

 

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
胃腸が夏バテ度★★★★★