kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 ブログ無断欠席

今日の晩御飯

・豚肩ロース薄切り甘辛炒め
・エリンギメンマ(リュウジさんレシピ)
・キャベツの胡麻油和え
・豚肩ロースチャーシュー
・健康味噌汁

2日ほどブログを休んでました。

休んだことすら気がつかない、(気にしてる場合じゃない)くらい、調子が悪くて。

ご飯も殆どたべなかったもんね・・・

季節の変わり目にはよくあることですが、

今年は職場の異動や、年度末から新年度にかけての大量の仕事に、いつのまにか、気持ちが根をあげていたようです。

  • 「何もしたくない」
  • 「何も考えたくない」
  • 「ただひたすら無で寝たい」

そんな気持ちでした。

新年度の仕事が一応落ち着いた、2023年4月17日の月曜日。

3月末から流れ作業のようにこなした仕事のデータを整理していたところに、新しい問い合わせが…。

私一人の判断では返答しかねるものの、上司は不在。悩み抜いた末に、

「ご依頼の事象について、『例』を送っていただけませんか?その『例』によって、ご依頼の通り作れるかをこちらで検証します」

と返信。

私は、

「全く知らないこと」

「今までしたことがないこと」

に出くわすと、軽くパニックになってしまう傾向があり、そのあとは、脂汗がとまらず、めまいがしたので、少し早めに退勤しました。

帰宅してからの記憶はほぼありません…

翌18日の火曜日はもう、朝起きたものの、身体が動かない。

会社に行かなきゃと思うけど、身体が動かないのです。頭が痛くて仕方ない。

早朝でしたが上司に連絡し、お休みをいただきました。

そのあとは気を失ったように眠りました。何も考えずひたすら寝ました。

18日の晩御飯はオットが、

アボカドとトマトと生ハムのサラダを作ってくれました。

「頭痛にはアボカドがいいらしいよ」

と。

f:id:kitina:20230419195854j:image

 

ありがたい…

私がご飯の支度ができなくても、絶対に怒らない優しいオットです。

アボカドは自分で食べないから、料理のイメージが全くわかないのよ・・・

今日は、フレックス制度で少し勤務時間貯金があったので、6時間働いて退勤してきました。

帰宅して少し休んで、ご飯を作ります。

 

リュウジさんのレシピで「箸が止まらん」という、エリンギメンマ。

f:id:kitina:20230419212159j:image

確かに。箸が止まらん。

 

あとは、豚肉と玉ねぎを甘辛炒めに。

玉ねぎはなるべく毎日摂取したいですしね。

f:id:kitina:20230419212220j:image

 

 

食卓はこちら。

f:id:kitina:20230419212228j:image

 

今日は社内で暖房をつけるくらい寒かったですが、明日は26度くらいまであがるそう。

これでは、体調も安定しません。

ブログを休むときは、

「今日は休みます」

くらい書いていたのに、それも書けなくなっちゃうなんて、ちょっと怖い。私どうしちゃったのかしら。とか思いました。

 

しかしまぁ、そんなこともあるよね。

 

調子が悪い自分のことも、認めながらいこうと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
久しぶりにお料理したよ度★★★★★

 

 

リュウジのレシピ動画は以下でご覧いただけます

youtu.be