kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 はじめての天津飯

◆今日の晩御飯◆
・塩ダレ天津飯
・水餃子
・春巻き
・鯖塩焼き
・昨日のおかずもろもろ

残暑が厳しいですねぇ。

職場ではコロナ感染者や、濃厚接触者が出て、欠勤者が増えており、業務がこちらにも回ってきます。

人手がなさすぎるのも困る・・・

エアコンの温度設定が微妙なのか、仕事中も顔から汗が吹き出し(更年期ですね)、水分をとってばかり。

今日は帰り道に某駅で社用をひとつしなければならず、暑いしジメジメするし、もうぐったり。

「ご飯作るのめんどくさい病」

が出そうになりましたが、日曜日、業務スーパーで買い物したばかり。食材はたくさんあるので使わねば。

と、考え考え、

「そうだ。天津飯にしよう」

となりました。

帰路中にネットでレシピを検索。

作ったことがないので、慎重にレシピを読み込み、作っていきます。

以前オットが買ってきてくれた、

冷凍水餃子も茹で、昨日の残りのおかずなども盛り直し、

食卓はこちら。

f:id:kitina:20220913204130j:image

 

はじめての天津飯

f:id:kitina:20220913204146j:image

あんかけの具は海老と椎茸。

卵にはニラが入ってます。

こんな感じでいいのかな・・・

あんかけの餡はうましらでした。片栗粉がもうちょい多ければ、●将で出せるよ!

f:id:kitina:20220913204253j:image

こちらは水餃子。

湯がきたてを、辣油やポン酢でいただきます。

オットに「今日は天津飯よ」とメッセージしたら、

オットも「天津飯のおかずになりそうなもの」

をいくつか買ってきてくれました。

冷凍春巻きをいただきます。

f:id:kitina:20220913204526j:image

 

なんとなく天津飯でしたが、

思ったよりちゃんとできました。

ちょっと盛り方に改善点があるかも。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
天津飯初めまして度★★★★★