kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 オットの小料理屋(納豆 累計95日目)

◆今日のメニュー◆
・野菜たっぷり麻婆茄子
・マカロニサラダ
・ポテトサラダ
・オクラ湯葉
・コロッケ
・とびだせ!マグロ巻き
・黒豆納豆
・味噌汁

 

ちょっと猫のシモの話です。お食事中の方は、戻ってください!

 

 

 

今朝、仕事にいく支度をしていたら、

我が家の四ニャン坊の

「たかんぼ」

が、猫トイレでウンチをする体勢のまま、しばらく動かないことに気付きました。

しばらく見守って、近くまで見に行くと、

さんざんきばったのに、乾燥したウンチがコロンと1粒でただけでした。

 

「これはおかしい」

 

私は猫のことは気になると、すぐに行動にうつさないと気が済まないタイプです。

すぐに上司に連絡して、休日変更をお願いして、今日を休みにして病院に連れて行くことにしました。

その前に、連休中は役所がやっておらず受け付けてもらっていなかった、引っ越しよる転入届も朝イチで手続きし、住民票を取得。

 

一旦帰宅して、すぐにたかんぼをケージに入れ、動物病院へ出発です。

f:id:kitina:20220509210559j:image

 

引っ越したので、かかりつけの動物病院が少し遠くなってしまいましたが、通えない距離ではないので、バスと電車を乗り継いで向かいます。

先生は、触診でお腹周りを触り、

「特に便が腸内に留まっている様子はないけど…、ちょっと肛門みましょうか」

と、ゴム手袋をして、たかんぼの肛門からあっという間に、カラカラに乾いた、毛だらけの便の固まりを取り出してくれました。

「環境が変わったストレスから、毛繕いをしすぎたのかも。その毛が便にまざり、水分を吸って便をカチカチにしてしまって、便が出にくかったみたいですね。今の処置で多分大丈夫ですよ」

と言っていただきました。

先生の言葉通り、帰宅したらすぐに、健康的なウンチをしました。よかったー。。。

朝から動き回り、クタクタになってしまい、

「晩御飯、手抜きでいいかね」

とオットにメールすると、オットが買い物をして帰宅。

「今日は小料理屋してあげるよ」

と、野菜たっぷりな麻婆茄子を作ってくれました。

f:id:kitina:20220509211525j:image

茄子、にんじん、ピーマン、豚バラ肉が入っていてすごくおいしかったです。

 

スーパーのお惣菜たちもお皿に盛りなおしてくれて、食卓はこちら。

f:id:kitina:20220509211631j:image

 

この、飛び出せ!まぐろ巻き

f:id:kitina:20220509211652j:image

 

テーブルに置いている時から、狙っている人がいます。

f:id:kitina:20220509211742j:image

頭上のまぐろ狙いをしているのは、

三ニャン坊のさんたです。

 

大人コンビはまったりです。

f:id:kitina:20220509212010j:image

今日も2人と四猫で過ごせることに、オットの麻婆茄子に、感謝、感謝、感謝、なのです。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
猫、何事もなくてよかった度★★★★★★★
納豆累計 95日目