kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 生姜焼きは好きですか?

◆今日のメニュー◆
・豚ロース生姜焼き
・オニオンスライス
・焼きのり
・めかぶ
・麻婆豆腐(昨日の)
・健康味噌汁(とろろ昆布入り)

 

※日曜日にカレーを作ってまだ余ってます。

カレーを保存する際は、

めんどくさくても、食べ終わるまで、

その日ごとに鍋で温めたほうがよいです。

カレーって案外早く傷むのですよ。

f:id:kitina:20210706210011j:image

そして、

容器に入れ、空気に触れないように、

ぴっちりラップしてから冷蔵庫にいれると、

日持ちしますよ。

f:id:kitina:20210706210124j:image

 

さて今日は、生姜焼きにします。

ロース肉に下味を。

f:id:kitina:20210706210157j:image

 

焼くときはお肉に1枚ずつ薄力粉をまぶして、

焼いていきます。

こうすると、タレがよく絡みおかずっぽくなります。

f:id:kitina:20210706210315j:image

f:id:kitina:20210706210321j:image

 

めかぶや、昨日の麻婆豆腐をのせ、

食卓はこちら。

 

f:id:kitina:20210706210409j:image

 

ご飯は五穀米です。

生姜焼きはご飯に合う、しっかり味に

なりました。

健康味噌汁には、毎日とろろ昆布を入れてくれても良いんよ!!

健康味噌汁の載っている本は以下でご覧いただけます

 

今日はジメジメして暑かったですね。

体調がいいときは、無理ない程度に。

 

ごちそうさまでした♪

 

おいしさ度★★★★★(満点は★5)

今日暑かったね度★★★★★(満点は★5)

豚肉の生姜焼きについての以前の投稿は以下でご覧いただけます

kitina.hatenablog.com