kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

今日の晩御飯 嫌なことがあった日も

◆今日のメニュー◆
・そぼろ丼
・山芋納豆
・ツナオニオンサラダ
・パイタン豆腐汁
・ウィンナー

 

f:id:kitina:20210423211147j:image

 

今日は、オットも私も、

仕事で嫌なことがあったみたいで、

普段食事の時は必ずテレビがついているのに、

テレビもつけずに食べながら話をしました。

 

私たちは、お互い、愚痴をあまりいいません。

昔からそうです。

男女は、脳の構造が違うから、

分かり合えない部分もあって当然で、

「聞いて欲しいだけの女性」

と、

「解決策を導き出したい男性」

ゴールが違うので、

道中も交わることはないのです。  

 

今日は「聞いて欲しいだけ」の私が、つらつらと愚痴りつつ、上記のような

男女の脳の構造の違いと、

私が愚痴を言った時、

どんな反応を求めているのかを、

話してみました。

 

私は、愚痴に対して具体的解決は求めておらず

「大変だったねー」 

と共感してもらった後、

「そんな状況だけど今日の晩御飯もおいしいね!えらいね」

と、肯定してもらいたいだけの単純な生き物だということ。

男女は脳の構造が違うので、

分かり合えなくても、

最小公倍数のところで、思いやりを持ち寄って、認め合いたいものです。

 

ここのとこ、オットも仕事でいろいろあり、

しんどいようですが、私のこんな話を、静かに相槌をうちながら聞いてくれました。

 

しんどいときは、お互い様。

あなたが私を守ってくれるように、

私もあなたを守りますよ!

意外と頼りになりますよ!

 

ちゃっかり野菜嫌いなオットに、

ツナ缶乗せてオニスラサラダを食べさせてしまうくらいのワザは持ってるのです。

 

たまには、頼っておくれ。

 

f:id:kitina:20210423212538j:image

 

ごちそうさまでした。

 

おいしさ度★★★★(満点は★5)

オットが生野菜食べれました度★★★★★(満点は★5)

 

普段、本のレシピをまるまる参考にして料理をすることは少ないですが、メニューに困ったときに参考にしている本をご紹介します。

 
 
 

また、我が家の食卓にほぼ毎日登場します、健康味噌汁ですが、コチラの本を見て作ってます。