kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

残暑厳しく

8月に罹患したコロナの症状を、なるべく引きずらないように、
先週末は9月6日(金)終業後に街に出てオットと遊んで、
9月7日(土)も街へ出て遊び、
9月8日(日)はテクテク歩いて、自宅から1.2キロほど離れたホームセンターへ猫氏のご飯を買いに行ったり、
なかなか活動的に過ごしました。


すると、9月9日(月)
朝、起き上がるとめまいがして、なんとか出勤する支度をしたものの、
バス停でバスを待つ間に、どんどん具合が悪くなり、欠勤することを決めて自宅に戻り、倒れこむように横になり、懇々と眠りました。


4時間置きくらいに目が覚めるのですが、時間を確認してまた寝る・・・の繰り返しです。
オットには

「晩御飯、各自でお願いします」

と、お願いして、早々にまた夜の眠りにつきました。


9月10日(火)
昭和生まれの私は
「休むことは悪」「出勤することが美徳」
という考えが染みついているので、フラフラする頭のまま、朝やはり支度をしてしまいます。
私の顔色を見たオットの、
「今日も休んだほうがいい」

という言葉で、ハッと気が付きます。


体調の悪いまま出勤する方が迷惑をかけると。


その日も懇々と、死んだように眠れるので、寝れるだけ寝ました。

いつもならスマホをいじったり、動画を見たりしてしまうのですが、スマホの画面をみると、すぐ眠たくなるので、これ幸いと、スマホを放り出してひたすら寝ました。


こういうの、デジタルデトックスというのでしょうか。


2日間で30時間ほど眠ったので、
9月10日の夜は簡単ながらオットの晩御飯の支度ができました。
豚丼と、スパゲティサラダです。


今月私は49歳になります。
私の祖母が亡くなった年齢です。

咽頭がんから肺に転移したそうです。
今の医学であれば治るものだったかもしれませんね。
祖母が亡くなった翌年に私は生まれました。

東洋医学医学書黄帝内経(こうていだいけい)』によると、女性は7の倍数の年齢、男性は8の倍数の年齢になると体の変化が訪れると言われます。
まさに、7の7倍、49歳の年です。


いろんな不調を感じます。
生まれてからずっと、この体で生きてきたのだから、当たり前かもしれませんね。


人間、50年も生きれば、

中はもうボロボロだそうですよ(笑)

 

本日、9月11日(水)は出勤いたしました。
出勤しようとしまいと、会社はたんたんと進んでいて、私にしかできない業務なんて、ないのだなあと感じます。


そして、私は時間貧乏性なので、手が空くとすぐに、

「何か!何かしなくては!!」

と、思ってしまうのですが、何もしないひと時の自分を許せるようになれたらいいなと思います。


大切なものがたくさんあるですから。

 

今日も残暑厳しく、蒸し暑かったですね。

晩御飯を悩んでいたらオットが、

「冷やしラーメン、冷やし中華、冷やし蕎麦」

とにかく、「冷たい麺」が食べたいと言うので、

冷やしラーメンを購入し、

先日作り置きした、鶏胸肉のステーキを薄切りにし、マヨネーズであえて、麺の上に。

youtu.be

鶏胸肉ステーキはこちらを参考にしました。

 

冷やしラーメンはこちら。

f:id:kitina:20240911210220j:image

 

そういえば、世の中「米がない!!」と騒がれている中、お米を作っているオットの実家から、おかあさんがお米を米袋いっぱいに送ってくれました。

今日、会社の近くの「まいばすけっと」というスーパーに行った時、お米の棚がすっからかんだったのを目にしたところでしたので、とっても嬉しかったです!

いつもありがとうございます!

 

残暑厳しいですが、

無理せず、体調を整えながら、過ごそうと思います。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
お米ありがとうございます!度★★★★★