kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

今日の晩御飯 力尽き。【うーちゃん】と【みゅう】が見せてくれた奇跡!!

今日の晩御飯

・カルビ弁当
・天丼
・のり弁
・サラダ盛り合わせ
カップ

 

f:id:kitina:20230405202312j:image

オットよ。

すまん。ご飯を作る体力がなかった…

だいじぷよ、おべんとだって、ごちそう、よ。

 

すっかり春ですね。

先日母から、

「スズランが花をつけたよ!」

とLINEがきました。

f:id:kitina:20230404170907j:image

このズズランを植えている土、

15年くらい前に亡くなった母の猫のお骨を粉にしたものを混ぜているそうです。

亡くなった当初は、骨壷に骨を入れていたのですが、その後に飼った三猫たちが、

骨壷を倒したりイタズラをするので、

5年ほど前に、骨を粉末にし、土に混ぜ、鉢植えにいれ、ズズランの球根を植えたそうです。

スズランは猫にとっては毒ですが…あまり深く考えずに植えたものかと。

それから芽が出て、徐々に大きくなるものの、なかなか花がつかなかったらしいのですが、

この春、ようやく白い花をつけたそうです。

先代の猫は「うーちゃん」といいます。

うーちゃんが亡くなってから、7.8年後に、縁あって母は三猫を飼い始めました。

年齢を重ねるにつれ、お世話が肉体的に辛くなり、

2020年に一猫(たかんぼ)を。

2022年に一猫(みゃあ)を、我が家に引き取りました。

残った一猫は、

みゅう

といい、2022年の6月から母を独り占めしていましたが、2022年8月に体調を崩し、膀胱に腫瘍があることがわかり、手の施しようがなく、2022年8月22日に星になりました。

f:id:kitina:20230404172311j:image

 

みゅうを火葬する際、

「お空に行ったら、この子を探すんだよ、先に行って待ってくれてるからね」

と、棺に「うーちゃん」の写真を入れました。

f:id:kitina:20230404172357j:image

 

母のメッセージは、

「うーちゃんが、みゅうに会えたと、スズランで知らせてくれたよ!」

と続いていました。

 

会えたんだね!みゅうちゃん!よかった!

 

メッセージを読みながら、私は泣いていました。見えない何かがあるんだなぁと。

 

4月になってから、鬼のように仕事が忙しく、

物理的に手が回らない状況を、現場を知らない社長、副社長が、

「お客様に迷惑をかけている!顛末書を書きなさい!」

と、私の上司を詰めているようです。

(上司は全く気にしていませんが)

強いメンタルが欲しいものですが、私はお豆腐のように脆いメンタルなので、仕事の遅れを気にしまくりで、今日は7時から18時まで仕事をして、ある程度目処をつけてきました。

明日も頑張る。

 

ごちそうさまでした♪

 

今日の★評価(満点は★5)
おいしさ度★★★★★
スーパーに頼りました度★★★★★★★★