kitinaの手抜きで美味しい料理ブログ

オット(食に拘りがある)と、五猫と暮らし正社員で働く私が、帰宅後お猫様のお世話をしつつチャチャっと作る時短で手抜きな夕ご飯をご紹介します

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コロナに罹患してありがたさを知る。

新型コロナウィルス感染時の取り扱いが、2022年9月26日を境にいろいろ変更になっていたんですね。

 

全国一律で発生届の提出対象を高齢者や重症化リスクの高い方等に限定することとなり、

65歳以下の人は基本保健所に届出もしないそう。私の母は74歳なので、病院から保健所に届け出をしてもらったようで、私のところに電話がありましたが、「症状が悪化したら連絡してください」とだけでした。

その後、酸素飽和度を測るためのパルオキシメーターが届き(貸出品)ました。

 

それから、支援物資。2022年1月に弟がコロナになった際は、都から届いたようですが、今は、高齢であったり、車が運転できなかったり、近くに頼れる人がいない場合に限られるようです。

うちは母のお世話をすると保健所に申請していた私が、日をずらして感染したため、支援物資の対象になるようで、

本日こんなに届きました。

f:id:kitina:20230117172316j:image

 

あまりにありがたかったので、

熱がまだある身体ながら、机に全部並べ写真を撮りました。健康支援センター様、ありがとうございます。助かります!

 

・トイレットペーパー

・箱ティッシュ

・ウェットティッシュ

・マスク

・除菌アルコール

・冷却ジェルシート

・レンチンご飯(5個入り)

・レトルト中華丼、牛丼、親子丼

レトルトカレー、ハヤシ

・乾燥卵スープ

・パスタ(乾麺)

・パスタソース(3種)

・韓国のり(3パック)

・インスタント味噌汁

カップ

・ミックスナッツ

・雪の宿(おせんべい)

・瓶入りなめ茸

・野菜ジュース1L

・魚肉ソーセージ

・ツナ缶(3缶)

鯖缶詰(2缶)

・鮭茶漬けの素

・ゼリー

カロリーメイト3種

・焼き鳥の缶詰(2缶)

 

こんなにいただきました…ありがたいです。このあと、症状が軽快したら、私は東京に戻らなくてならないので、これだけあれば、しばらくは母も自宅から出なくても食事ができます。母は喉が痛くて声が出ない以外は、もう寝込むような不調はないようです。

 

私の発熱は昨日の夜がピークだったようで、38.3度まであがりました。普段、あまり熱を出さないので発熱は本当に怖い。

今日は午前中は37.5度ほどありましたが、

今測ったら、36.0度と、平熱でした。

 

早く治りますように。